がん教育
大阪市立総合医療センターの医師を講師としてお招きして、全校生徒に「がん教育」をしました。がんの発生や予防・早期発見、治療についてお話しいただきました。
今日の「がん教育」は、大阪府の事業として行われました。府のこの事業は、外部講師として専門家を派遣し、生徒に正しい知識と患者に対する理解を深めることを目的としたものです。 ![]() ![]() 不審者対応の避難訓練
6限に不審者が侵入したという想定で避難訓練を行いました。校内では不審者の行動を抑止するために巡視し、教室では不審者が入ってこないようにしました。訓練後に警察の方の講話を聞きました。
放課後には、教職員の校内研修を行いました。実際の不審者侵入した事件を例にして説明を受け、具体的な対応法を学びました。 ![]() ![]() きれいになりました
昨日、今日とグラウンド横の森の剪定作業がありました。森もスッキリとしました。
作業してくださった方から「生徒の皆さんがしっかりと挨拶してくれていましたよ」と教えていただきました。 西淀中生、さすがですね! ![]() ![]() 1年体育
外でサッカーを、体育館ではバスケットボールをしていました。授業のあとは、みんなで協力しながらテキパキと片付けもしていました。
![]() ![]() ものづくり体験教室
大阪府技能士協会の皆さんが来校され、1年生を対象に「ものづくり体験教室」を開催しました。
16教室開催し、さまざまな「技術」を生徒たちに教えてくれました。 1年生はみんな「キラキラ」とした笑顔で下校していきました。それぞれの作品を持ち帰ってますので、ぜひお家で今日の体験についてお話しください♪ ![]() ![]() |