避難訓練(不審者対応)

本日(金曜日)、不審者対応を想定した避難訓練をおこないました。
学校へ外部から不審な人が入ってきたと想定し、教室の中ではみんなが1つにまとまって待機し、教室の先生は教室の鍵を閉めて安全を確保しました。担任以外の教職員で不審者(の役の先生)に対応し、安全が確認できた段階で全員が運動場へ避難しました。
校長先生からは「みなさんは『こども110番の家』というものがあるのを知っていますか。学校以外の場所で不審な人に出会ったり、不審者でなくても困ったことがあったりしたら、近くの『こども110番』の旗があるおうちやお店などに行って、大人の人に助けてもらいましょう。」などのお話がありました。
生活指導の先生からは「学校には多くの大人の人が入ってきます。学校で知らない人に出会った時にみなさんができることは『あいさつをすること』です。」などのお話がありました。
不審な人に出会わないに越したことはないですが、今日の訓練ではどの子もみんな、とても真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童集会

毎週金曜日の児童朝会、今日も集会委員会のみんなが準備したゲームで楽しみました。くろさぎ班(1,3,6年生)は運動場での「みんなでハートを運ぼう!ときめきバレンタインゲーム」で、リレー形式のゲームです。しろさぎ班(2,4,5年生)は講堂での○×クイズで、こちらもバレンタインデーにちなんだクイズが出題されました。
今日も朝から、みんなの明るい笑顔と歓声で1日をスタートできました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月13日の給食

今日の献立は、
・わかさぎフライ
・スープ煮
・ブロッコリーとコーンのサラダ
・黒糖パン
・牛乳

「わかさぎフライ」は、冷凍のまま170度に熱したなたね油であげます。

わかさぎは骨が柔らかく、丸ごと食べることができるので、カルシウムをたくさんとることができます。
画像1 画像1

研究授業(研究協議)

研究授業の後は、今回も研究授業を参観した先生たちが授業を振り返っていろいろな意見を出し合う研究協議会をおこないました。
講師は、本校で1年間ご指導いただいた大阪市総合教育センターのスクールアドバイザーの先生です。研究授業のご指導と、後半は教材研究についての研修会もおこなっていただき、大変参考になりました。
本校で1年間、各学年でおこなってきた国語科の授業研究会は、本日の3年生で全学年が終了しました。試行錯誤の1年でしたが、さまざまな工夫をしたり講師先生にご指導いただいたりして、教職員みんなで力を合わせて研究を進めてきました。
今年1年の成果を活かして、これからも鷺洲小学校全体で授業研究に取り組んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

研究授業(3年国語)

今回の授業のめあては「調べたことをもとに、外来種についての自分の考えをまとめよう」です。
カミツキガメ以外にも日本に生息している外来種「アライグマ」「アメリカザリガニ」「ヌートリア」「マスクラット」などについての資料を読んで、事例や理由とともに自分の考えを文章にまとめたり友だちに伝えたりしました。
どの学級もとても真剣な表情で、熱心に学んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 地区別児童会 集団下校

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

配付文書

交通安全マップ