かん字の学習<2年生>
4月15日(月)
2年生国語の時間は、あたらしく習うかん字の学習をしました。今日は「光」「話」などです。児童たちは、ドリルでひつじゅんの練習をしたりかん字を使ったことばや文をつくり、一人ひとり点検を受けていました。 児童朝会
4月15日(月)
児童朝会では校長先生から、人のいいところを見つけるとほっこりするということや、明日の創立記念日のお話がありました。他にも月目標・週目標にある友だちづくり、竹馬の安全な使い方について話がありました。 かける数を分けて計算する<3年生>
4月12日(金)
3年生の算数では、かける数を分けて計算するとどうなるかを考えました。先生の問いかけに対して積極的に応じながら、学習のまとめとして式を分けてあわせても答えは同じになると学び、例題にも取り組みました。 線対称な図形<6年生>
4月12日(金)
6年生の算数の授業は、クラスを2つに分けて少人数授業を展開しています。今日は、対称の軸と他の直線の関係を調べようというねらいで一人ひとりへのきめ細かな指導により、線対称な図形について理解しました。 なかまづくりとかず<1年生>
4月12日(金)
1年生の算数では、日常生活のなかで使う個数を数えるといったところから、数量に関心をもつねらいで授業をしていました。お道具ばこのブロックを取り出し、絵の上に重ね合わせながら数の比較をしていきました。 |