☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

最後まで、続けていきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞委員会は最後の記事づくりを、給食委員会はエプロン・マスク調べの賞状を、美化委員会は学校全体の環境美化に取り組んでいました。3学期終わりの日まで、がんばる子どもたちです。

委員会活動最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は最後の委員会活動の日でした。どの委員会でも、今年一年間の活動や、がんばってきたことを振り返る時間を取りました。「6年生がリードしてくれた」「育和のみんなが盛り上がっていくように続けていきたい」「大きな声であいさつしたら、大きな声が返ってきてうれしかった」。
6年生と5年生が力を合わせて、今年も学校全体を引っ張ってきてくれました。みんなに拍手です。

かんたんに決められる方法はあるかな

?三角形のなかま分けの学習をした後、二等辺三角形の書き方を考える場面でした。同じ長さのピンク色の紙テープを元に、どうすれば頂点の場所を決められるのかを、先生が黒板上で動かす様子を見て、考えています。よ〜く見て・・・ひらめけ、ひらめけ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

小さくちぎると、軽くなる?

?3年、理科の時間。重さの学習です。同じねんどをいろいろな形にして、手に持って重さ比べをします。子どもたちの予想は・・・「そりゃ、一緒やろ」「え?小さくちぎったら、軽くなるんとちがう?」「でもでも、その小さいのをまとめたら、やっぱり同じやと思う」。チャイムが鳴っても、子どもたち同士でまだ予想は続いています。「平べったくのばしたら、軽くなるんとちゃう?」「へびみたいに細くのばしたら、軽くなって、ぐるぐる巻いたらちょっと重くなる?」など、何とも楽しそう。次の実験が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

活気と熱気ある図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもは静かな図書室ですが、この日、図書室は「活気」と熱心な雰囲気に溢れていました。それぞれグループのテーマごとに、調べたことやアンケート収集したことを資料にまとめ、これからどのように組み立てて発表しようか考え中とのこと。ここあそこで、皆んなはりきっていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 なかよし学年末のつどい(4限)
委員会活動(3学期最終)
3/6 スクールカウンセリング

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

学校安全マップ

給食のお知らせ

学校協議会

双方向通信(1人1台PC)関連

学校安心ルール

学校のやくそく