![]() ![]() |
新任2年目のなんでも相談会
今週はとっても寒かったですねー。そんな中ですが、新任2年目の研修が行われ、研修後は恒例なんでも相談会が開催されました。今日は、様々な相談や、同期のなかまで座談会をしてくれている方もいらっしゃいました。シナジースクエアをたくさん方にご利用いただいてうれしい限りです。来週もなんでも相談会はつづきますので、気軽に活用してくださいね。立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒いので皆さん体調には十分お気をつけください!!
![]() ![]() ![]() ![]() 採用前研修 講座2「服務規律や勤務条件等について」1
1 日時
令和7年2月5日(水) 9:30〜11:30 2 場所 大阪市総合教育センター 研修室905・906 3 ねらい 服務規律や勤務条件について学ぶ。 4 内容 服務規律や勤務条件について様々な制度について学びました。(写真1) 受講者からは、 ・服務規律をしっかりと守って職務を全うしていくことが大切であると学びました。 ・服務規定について何となくは理解しているつもりでしたが、具体化して考える機会がなかったので学びになりました。 ・特別専科教諭等の様々な制度について理解することができました。 といった声がありました。 昨日から採用前研修が始まりました。 3月13日(木)まで全10講座を複数回実施します(写真2) ![]() ![]() ![]() ![]() 採用前研修 講座1「教員としての心構えについて」1
1 日時
令和7年2月4日(火) 9:30〜11:30 2 場所 大阪市総合教育センター 研修室905・906 3 ねらい 教員として必要な心構えについて理解し、子どもたちとどのように接していくのかを学ぶ。 4 内容 本講座をとおして、教員として態度や行動について考えました。また、「教員としての資質の向上に関する指標」をもとに、今の自身を振り返りました。また、受講者のめざす教員像について意見交流し、これから教員としてどのような資質・能力を身に付けたいかを考えました。 そして、大阪市で働く仲間と出会い、つながりをつくる良い機会になりました。 受講者からは、 ・この講座を通して、自分の課題と向き合うことができました。 ・グループワークを通して他の受講者の思いを知ることもできたため、残りの9回もたくさんのことを吸収したい。 ・他の受講者の方と意見交流するなかで考えが深まり、春からの生活に向けてワクワクした気持ちを持つことができました。 といった声がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 来年度の探究学習の取組に向けて
3学期、早くも1月が終わろうとしています。1年間の総仕上げに忙しくされつつ、来年度の取組について検討中の先生方も多いのでは?
シナジースクエアではそんな先生方に、2回にわたって、企業との連携による探究学習の取組を紹介するイベントをご用意しました。2/22「OEN交流会」、2/26「産官学連携による探究学習のススメ」です。いずれも各校の具体的な取組の発表を通じて、必ずや来年度の取組のヒントとなる内容になっています!「OEN交流会」はたくさん企業の方も来場される予定で、「探究学習のススメ」ではそれぞれ異なるスタイルの実践された取組の様子が発表されます! 年度末の忙しいなかではありますが、皆さまふるってご参加ください!! ![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年度 大阪市教師養成講座(16)閉講式
1 日時
・令和7年1月26日(日曜日) 2 場所 ・大阪市総合教育センター 各研修室 3 目的 ・これまでの研修を振りかえり、今後の自己の成長に向けて目的・目標を明確にする。 4 内容 大阪市教師養成講座 冨山 富士子 副座長(大阪市総合教育センター所長)より、大阪市教師養成講座での学びを修了した194名の受講生に修了証書が授与されました。その後、冨山副座長からは『教育への熱い思いにあふれる皆さんが、様々な人との出会いを通して価値ある経験を積むことで、教師力を高めるとともに、「学び続け、進化する教師」となってくれること、そして、大阪市の教育をより一層すばらしいものにしていってくれることを心から願っております。』と、激励の言葉が送られました。 また、各班の代表者が決意表明を行いました。「模擬授業では、教師主体ではなく子ども主体の授業づくりに取り組みました。試行錯誤の繰り返しの中で、どの子も「わかる」「できる」「楽しい」と感じる授業を作る難しさを痛感しましたが、同時にその大切さも学びました。」「熱い思いを持って教えていただいた先生方や教職を目指している仲間に出会えて本当に良かったです。この経験を活かし、学び続ける姿勢を持ち続け精進したいと思います。」という決意の言葉など、それぞれの思いを発表しました。 その後、各班に分かれ、班担当指導員の先生から修了生に激励の言葉が送られました。各研修室では一人一人がどんな教師になりたいか夢を語ったり、共に学んだ仲間への感謝のメッセージを伝えたりする姿がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|