2年 お手紙
2年2組では国語科「お手紙」を学習していきます。まず物語を読んだ後、「すきなところ」「ふしぎに思ったところ」をノートに書き出していました。カエルが2匹並んで座っている場面が2か所あり、挿絵にも特徴があります。がま君の家にお手紙が着くのに4日かかるのが不思議に思った子が多かったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 クマの風船
3年生は国語科「クマの風船」の学習が始まりました。ゆうすげ村のゆうすげ旅館には、いろいろなお客さんがやってきます。この物語では、四角いふろしきづつみを持った大がらな若者がやってきました。前に学習した物語「ゆうすけ村の小さな旅館」の続きです。今度はどんな仕掛けがあるのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 自分ならどちらを選ぶか1
4年生は国語科「自分ならどちらを選ぶか」を学習しています。2種類のチラシを見て、それぞれの特徴を書き出します。「気持ちが込められている」、「子どもでも読みやすい文字数である。」など、2種類のチラシを見比べてそれぞれの特徴を書き出していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 自分ならどちらを選ぶか2
2種類のチラシの特徴を書き出したところで、グループに分かれて、それぞれのチラシを見て考えたことを交流します。話し合ったうえで、自分ならどちらのチラシを選ぶのかを決めるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 いろいろな方言
5年1組では国語科「方言と共通語」を学習しています。前時に、タブレットで日本各地の方言について調べていました。本時では、調べた方言を発表しました。紹介された方言を付せんに記入して日本地図に貼っていくと、日本の方言地図ができ上がりました。この後、グループごとに感動・振り返りを交流していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|