ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

4年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、書写の学習で、「竹笛」という文字を毛筆で書きました。

書写の時間に行っている「姿勢体操」で書く時の正しい姿勢を確認しました。

文字のバランスや、筆の運び方など自分で課題を決めて練習しました。

研究討議会

画像1 画像1
 研究授業の後は研究討議会を行いました。講師の先生からは「まず子どもに接する温かさが教室にあった。」と言ってくださいました。その後は、今日の学習の必要性をどうやって子どもに持たせて臨ませるか、について教えていただきました。

10月29日(火)3年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は「まるい形を調べよう」ということで、球の構成要素について考えました。
 実際にソフトボールを使って操作しながら考えました。
 今日も講師として大阪市総合教育センターから指導主事の先生、スクールアドバイザーの先生に来ていただきました。

4年生 総合的読解力育成カリキュラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度大阪市で本格実施される予定の総合的読解力育成カリキュラム。今日は4年生が和食に係る学習に取り組んでいました。
 給食の献立から和食を探ろうとしたとき、「おかかって何から出来ている食べ物ですか?」との先生の問いに「ふりかけ!」「おにぎりの具!」と、おかか自体が何から出来ているかわからない子が多く、急遽パソコンで調べ学習をしました。
 「かつおなんやー!へえー!」と新たに知ったことを喜んでいました。

10月28日(月)2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ビーバーの大工事」という説明文に取り組んでいます。今日はビーバーのひみつを探っていきました。ワークシートを使って学習していくにあたって見かえしやすいようにワークシート帳を作っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31