【5年理科】滝川のクロメダカを増やそう
6月に小学校の池で捕まえたメダカが卵を産み、誕生した子メダカを育てています。
そして、ある程度の大きさに育ったら池に放流しています。 今日は2回目の放流です。 大きさ、1.5cm以上になったメダカを40匹ほど池に返しました。 もともと池にいるメダカと比べると、今回放流したメダカは白っぽいことが分かりました。理科室で飼育していたため、その環境に影響を受けた色になったのでしょうか。 子ども達は 「しばらくすると他のメダカのように黒くなっていくのかな?」 「今、逃がしたメダカが池にいる大きなメダカに追いかけられている、頑張って逃げて!」 「次回はもう少し大きく育ててから放流した方がいいかも」 などと話していました。 【5年理科】花から実へ
ヘチマの実が育ってきました。
めばなのつけねの部分が膨らんで実になってきましたが、今日はおばなに注目して、その役割について考えて、問題をつくりました。 「雌のメダカが卵を産むだけじゃ命が始まらないのと同じように、ヘチマの実も花粉が必要なんじゃないかな」などと、これまでに学習した生物の命の受け継ぎ方をもとに考える子もいました。 そして、実が成長するために、おしべの花粉が必要なのか、どうすればそれを検証することができるのか、アイデアを出したり、意見をしたりしながら方法を考えました。 自然を見る目や、問題を解決する力が育ってきています。 【のびのび】指先とマッチング色のついた洗濯ばさみを、カードの色に合わせて挟んでいく学習です。 色と指先の力の調整しながら頑張っています。 【児童会活動】児童集会今日のゲームは「この先生はだれ?」です。 ある先生に関する3つの問題が出され、その先生は誰か班ごとに予想しました。 とても盛り上がりました! 【児童会活動】わくわくタイム久しぶりのわくわくタイムでしたが、声を掛け合って進めることができました。 |