令和7年度 就学援助「早期2」の申請期限が近づいています(3月7日)

画像1 画像1
 就学援助「早期2」の申請期限は、令和7年3月12日(水)です。就学援助を希望される方は、申請期限までに「就学援助申請書兼世帯状況票」に必要な証明書類を添えて、事務室までご提出ください。

【参考】
 小・中・義務教育学校の就学援助(大阪市HP)
 R7 就学援助制度(制度概要)

茶話会(6年 3月3日)

画像1 画像1
 5,6時間目、講堂で茶話会(さわかい)が行われました。常盤小学校の茶話会は、「6年生が、自分たちでつくる学年お楽しみ会」です。
続きを読む

水のゆくえ(4年6組 3月6日)

 6日(木)3時間目に4年6組で理科専科I先生による理科の公開授業がありました。(4年6組は2時間目に引き続いての公開授業)授業では単元「水のゆくえ」を学習しました。
 授業では、これまで学習してきた知識をいかして、「空気中から水を取り出す方法」をみんなで考えました。冷蔵庫を使う案だったり、塩水を使う案だったり、自分達が実験して試してみたいことについていっぱい話し合えた1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

十年後のわたしへ(4年6組 3月6日)

6日(木)2時間目に4年6組のD先生による国語科の公開授業がありました。授業では単元「十年後のわたし」を学習しました。
 今の自分のことを十年後の自分に手紙で伝える活動だったのですが、D先生は子ども達が意欲的に取り組めるように様々な仕掛けを用意していました。なんと、書き方の参考になるようにと同じ4年生の自分のお子さんが書いた手紙や、2年前に当時担任した子(現4年6組の子)からの手紙などが紹介されました。おかげでみんなとても前向きに学習に取り組めるようになり、一生懸命な姿がたくさん見られました。さて、十年後の自分にどんな手紙が書けたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

学校賞 受賞!!(4年 3月6日)

画像1 画像1
 4年生は、2学期の社会科の学習で「命とくらしを支える水」の学習を行いました。単元の学習の最後には、学んだことを壁新聞にまとめる活動を行いました。子どもたちは、単元での学びをさらに発展させ、大阪市の水資源、水の循環、浄水設備のしくみなど、興味関心のある内容をコンピューターで調べ、カラフルな壁新聞にまとめることができました。

 その壁新聞を、公益財団法人セディア財団の主催する『わたしたちのくらしと水 かべ新聞コンテスト』に応募したところ、見事「学校賞」を受賞することができました!

 4年生の皆さん、よく頑張りましたね! おめでとうございます!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地