11月14日 3年総合的読解力研究授業
4時間目は総合的読解力育成の研究授業を3年2組で行いました。
「ドラえもんの秘密道具」から未来社会を考えるというめあてによる意見交換が活発に行われました。 11月14日 英語科研究授業風景
2年生英語科の研究授業風景です。
これまでに学んできた不定詞の活用を、カードを用いて会話するゲームにより楽しく理解を深めていました。 大池小学校の校長先生にも参観していただきました。 11月14日 総合的読解力研究授業
教員による相互授業参観週間の取組みを行っています。
3年生の総合的読解力育成の研究授業風景です。 情報を読み取り、自分の考えをグループでまとめて発表することにより読解力を高めて行きます。 ドラえもんの未来の道具をモチーフにした将来のキャリア形成に繋げる内容でした。 11月13日 家庭科研究授業風景
2時間目に1年生家庭科の研究授業を被服室で行いました。
タブレットを入れるバッグの制作で、本日はミシンでバッグの両脇を縫う作業の実習です。 説明をよく聞いて丁寧に作業できていました。 11月13日 社会科研究授業風景
教員間の相互授業参観による研修期間です。
1時間目に2年生社会科歴史の研究授業を行いました。 近代日本の歩みの単元で、本日は欧米諸国の進出に対するアジア諸国の様子を相談して考えながら理解につなげる内容でした。 |