TOP

6年生ありがとう集会・5年生の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、映画『ドラえもん』の主題歌『タイムパラドックス』や『Bling-Bang-Bang-Born』などの曲で、ダンスや合奏をしました。木琴や鉄琴だけでなく、コントラバスや琴、和太鼓など、様々な楽器を使って演奏していました。何ごとにも一生懸命に練習し、楽しんで取り組んでいく5年生らしさがあふれていました。同時に、ありがとう集会もいよいよ終盤という雰囲気を作り出していました。呼びかけでは、「来年度は最高学年としてがんばっていきます。」という言葉がありました。これから開平小学校を引き継いでいくという5年生の決意を、6年生へのこれまでの感謝の気持ちとともに伝えていました。

6年生ありがとう集会・1年生の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、呼びかけとディズニーメドレーを演奏しました。1年生から「ディズニーメドレーを演奏します。」と紹介があった時、難しそうなディズニーの曲を1年生が演奏するということに「えー!!」「ワー!!」という声が上がりました。鍵盤ハーモニカでの演奏は、1年生みんなの音がそろっていて、演奏終了後に大きな拍手と歓声が起こりました。ディズニー映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』では、テンポが速く、リズムを取ることが難しい曲をカスタネットや手拍子で最後までしっかり拍子を取り続けていました。聴いている全学年が、そんな1年生の姿を静かに見守っていました。

6年生ありがとう集会・2年生の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、呼びかけと合唱をしました。呼びかけでは、オリエンテーリングやわくわくフェスティバル、なかよし班清掃などで、上級生として下級生のお手本となってくれたことへの感謝の気持ちを伝えていました。6年生の卒業をお祝いするお祝いソングとして、『大切な友だち』をアレンジした『大切な6年生』を手拍子や足踏み、振り付きで歌いました。2年生に合わせて、他の学年からも自然と手拍子や足踏みが起こり、体育館中がありがとう集会を楽しむ雰囲気に包まれました。

6年生ありがとう集会・4年生の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月28日(金)に『6年生ありがとう集会』がありました。呼びかけやダンス、合唱、合奏など、学年ごとに6年生への感謝の気持ちを表し、全校児童で卒業をお祝いしました。
 4年生は、『6年生にありがとう』を合唱しました。これは、『あなたにありがとう』という合唱曲を6年生への感謝の気持ちを伝える本校の4年生バージョンにアレンジしたものです。「なかよし班、クラブ活動、楽しく過ごせた。思い出忘れないで、自分らしく前に進み、乗り越えていけるはず。6年生ありがとう。」という歌詞が、4年生の優しくきれいな歌声によって、6年生の心の中に温かく届いたと思います。

6年生ホットケーキ作り その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ホットケーキの形をどの班もとても工夫していました。大きい円、小さい円、ミッキーマウス、くまなど、かわいらしくておいしそうなホットケーキが次々に焼き上がりました。食べる時は、シロップを上からかけて食べます。自分たちが作ったホットケーキをおいしそうに食べていました。※その1は6年2組、その2は6年1組の様子です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
地域・PTA行事等
3/11 開援隊読み聞かせ活動

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組

安心安全マップ

学校アンケート結果

いじめ防止基本方針

大阪市いじめ対策基本方針

学校安心ルール