2/18 5年 国語科(総合的読解力)
5年生の国語は「苅田南ロボット研究所」。総合的読解力を育成する授業です。明日の学習参観では、自分たちの考えたロボットを発表し、その動きやしくみについて説明します。
この時間は各グループで内容の確認とリハーサルをしていました。どのグループも、今のご時世にあった、とてもユニークなロボットを“発明”していました。 このアイデアが、将来、何処かで生かされるといいですね。ちなみに、一番下の写真は何をするロボットかお分かりでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 今日の給食![]() ![]() ・チキンレバーカレーライス ・きゅうりとコーンのサラダ ・洋なし(カット缶) ・牛乳 です 2/18 6年 社会科
6年生の社会は「新しい日本のあゆみ」です。終戦直後の人々のくらしについて学習しました。
終戦直後に日本は、生活に必要な日用品と食料が不足し、さらに、物の値段が上がって人々の生活を苦しめました。また、当時の子どもたちは学校でも十分に学習できず、靴磨きで生計を立てていた子もいたそうで、今ではとても考えられない状況でした。 現在は、米の値段の高騰など物価高で大変な日本ですが、この時代と比べると私たちはまだまだ恵まれていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/17 おすすめの本(掲示板にて)![]() ![]() 1.「ルルとララのフレンチトースト」(作・絵:あんびる やすこ) 人気シリーズ「ルルとララのおかしやさん」の第19弾。お菓子作りが大好きな双子の女の子、ルルとララがフレンチトーストを作るエピソードが描かれています。簡単なレシピや楽しいエピソードを通じて、子供たちに料理の楽しさや創造力を教えてくれます。 2.「ハリーポッターと賢者の石」(作:J.K.ローリング 訳: 松岡 佑子) 世界的にも有名な、映画でもおなじみの「ハリーポッターシリーズ」の1作目。両親を亡くし、意地悪な親戚の家で育てられた普通の少年、ハリーポッターが、ホグワーツ魔法魔術学校に入学して、友情や冒険、そして自分の運命に立ち向かうお話です。 これらの本は、もちろん、学校の図書館にありますので、興味のある人は、ぜひ読んでください。 (この文章は一部、生成AIを参考にしました) ![]() ![]() 2/17 1年 国語科![]() ![]() 小学校に入学してからこれまでの学校生活で、勉強や遊びなど、自分たちができるようになったことをグループごとに発表します。最後には、合奏を披露する予定です。 参観当日は、大きく成長した子どもたちの姿をぜひご覧ください。 ![]() ![]() |
|