行事予定を更新しました。1月は(参考)です。 保護者アンケートの回答をよろしくお願いします。   教育目標:希望にもえた豊かな人間性の育成 1.すすんで学び、あすをきりひらく力を。 2.からだをたいせつにし、たくましくきたえる力を。 3.みんなで心をあわせ、ともに高まる力を。 『校訓』勤勉 挑戦 親切
TOP

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、アップ出来なかった分を紹介します。
1年生の英語の授業では、「英語でやりとりしよう」というレッスンでした。ペアになって、英語で質問したリ答えたりしていました。
数学の授業では、何名か生徒が前に出てきて、自分の回答の仕方をクラスのみんなに説明していました。堂々と自分の解き方を説明する姿はかっこよかったです。
社会の授業では、「人々の生活と宗教のかかわり」を学習していました。先生の問いかけにもたくさんの生徒がこたえていました。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日(月)、全校集会がありました。
校長先生は、「進路に関しての図書室前廊下の掲示物やチラシなど〈情報〉を集めて〈考える〉ということをしてみてください」と話されました。
3週間の教育実習を終えて、実習生が挨拶をしました。校長先生のお話を受けて、実習生自身の進路決定までの話をしてくれました。自分の好きなこと、将来の夢など進路決定にあたりどのように考えたかなど、後輩たちに分かりやすく語ってくれました。
保健委員から「熱中症予防」の呼びかけがありました。

3年生 総合的読解力育成カリキュラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は先週金曜日から、総合的読解力育成カリキュラムに取り組んでいます。
今年度は8時間をかけて、1つのテーマに取り組みます。
今日は理科と社会の授業で学んだことをもとに、各班に分かれて、資料の読み取りや発表スライドの作成を行いました。

2年生(49期生)元気アップ放課後テスト前学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会も終了し、本日6月17日から期末テスト1週間前です。2年生の生徒たちも学習に励んでいます。しっかり準備をしてテストに臨みましょう。

総合的読解力育成カリキュラム

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日(金)6限目、3年生は総合的読解力の育成をめざし「リベラル・アーツ教育」を実施しました。
総合的な言語活動を通して
・資料から情報を正しく読み取り要約する
・考えるための技法を活用し考えを整理する
・互いの考えを出し合い協働して考えを広げる
・表現活動を通して思考を深める
これらができる力を総合的読解力とし、思考力・判断力・表現力等を高めることをめざします。
3年生の皆さんは、説明を注意深く聞いていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

北中だより

学校評価

元気アップ事業

食育関係

学校安心ルール