5/17 5年 算数科
5年生の算数は「小数のかけ算」です。今までに習った方法を使って、未だ習っていない「80×2.3」の計算の仕方を考えていました。
モニターに映し出された考えを、子ども自身がみんなの前で説明していました。その説明を聞いて意味を理解した別の友だちが、その後付け足しで説明していました。 そういうやりとりが次々と繰り返されることによって、学級全体の理解が深まっていくと感じました。 5/17 2年 生活科
2年生は、生活科の学習で、学習園にサツマイモを植えていました。
管理作業員さんのお手伝いのもと、一人一株ずつ優しく丁寧に植えていました。 収穫は10月頃の予定です。それまでは、しっかりと観察&水やりをしてくださいね。 5/17 講堂前掲示板にてこれを見た子どもたちは、楽しかった遠足の記憶を再び思い出したことでしょう。 5/16 今日の給食・ケチャップ煮 ・ベーコンとさんどまめのソテー ・キャベツのバジル風味サラダ ・パン ・牛乳 です。 5/16 4年 社会科
4年生の社会は、大阪府の土地利用について調べていました。
森林、工場、住宅地など、それぞれが多く集まっている場所を確認して、タブレット上の地図に色分けしていました。 タブレットは拡大・縮小がスムーズにできるので、具体的な場所が分かりやすく、教科書やプリントを使って作業するよりも分かりやすいと感じました。 自分たちの住んでいる場所には何が多く集まっているのかをしっかりと確認してほしいです。 |
|