3年 社会見学「大阪くらしの今昔館」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会見学で大阪くらしの今昔館に行ってきました。
100年以上前の街並みや家の中を見学して、気付いたことや不思議に思ったことをメモに書き、昔の暮らしについて学習しました。街並みや生活の道具をじっくりと観察し、新しい発見をするたびに目を輝かせてメモに書き込む姿が見られました。

 近代のフロアでは、当時使われていた生活の道具を観察して、「今のものと似てる!」と共通点を見つけたり、当時の街の様子を細部まで表現したジオラマに感動していました。

 帰りは、天神橋筋商店街の中を歩いて駅に向かいました。商店街の活気と、並んでいる商店の多さに驚きつつも興味津々の様子でした。

2月21日(木)卒業お祝い集会

2月21日(木)の2時間目は児童会主催で「卒業お祝い集会」がありました。事前にたてわり班で作った寄せ書きプレゼントしたり、「ビリーブ」の歌をプレゼントしたりしました。6年生からも雑巾のプレゼントをもらったり、歌のプレゼントをしてもらったりしました。温かい交流の時間を過ごし、6年生にとって本当にいい思い出になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 卒業遠足

2月14日、6年生は卒業遠足に「ひらかたパーク」へ出かけました。
お天気にも恵まれ、先週の寒波が嘘のような暖かさでした。
あっという間の時間でしたが、友達とたくさんのアトラクションに乗り、楽しい思い出を作ることができました。
卒業まであと少しとなりましたが、これからも仲良く、楽しく、残りの小学校生活を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 歌中生徒会訪問 2月4日

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月4日に、歌島中学校の生徒会の皆さんが訪問して、6年生に中学校の様々なことを教えてくれました。
 中学校の生活は小学校とはどのように違うのか、ルールはどんなものがあるのか、部活動の種類など、詳しく教えてくれました。
 質問コーナーでは、「部活は、1週間に何日ありますか?」「内申点ってなんですか?」「生徒会ってどうやって入るのですか?」など、様々な疑問を生徒会の先輩や先生方に質問することができました。
 これまで未知だった中学校のことを詳しく知れた子ども達から、安心した表情が見られました。

6年 薬物乱用防止教室 1月28日

 1月28日、ライオンズクラブさん主催の「薬物乱用防止教室」が行われました。
 薬物の危険性や、薬物から身を守るためにどうすべきかをしっかりと考えることのできる時間となりました。
 「ダメ、ぜったい君」や、ミャクミャクの着ぐるみ達も登場して、一緒にクイズをして薬物について深く学ぶことができました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 ごみ0の日
3/14 卒業式予行
3/17 卒業式準備
給食終了6年
3/18 卒業式
ゲストティーチャー
3/17 C-NET

学校評価

学校だより

お知らせ

学習支援

通学路交通安全マップ

学校のきまり・ルール・方針

学校協議会