3/11 今日の給食![]() ![]() ・いわしフライ ・みそ汁 ・牛ひじきそぼろ ・ごはん ・牛乳 です 3/11 2年 算数科
2年生の算数は「分けた 大きさの あらわし方を 考えよう」です。
本時はまず、折り紙を折って半分の大きさをつくりました。その「半分」の大きさの表し方として「1/2」という分数を学習しました。 私が小学生の頃(かなり昔ですが…)は分数は3年生からというイメージがあったので2年生で習うことに少々驚きました。調べてみると、2020年(令和2年)の学習指導要領の改訂により、現在は2年生から分数の基礎を学ぶようになっているようです(生成AIより抜粋)。 まずは、等しく分けたものの大きさを表すときに分数を使うことやその便利さに気付いてほしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/11 掲示板にて![]() ![]() 昨日は、他学年の子どもたちがこの掲示物を見ながら、6年生との思い出を語っている姿を見ました。 友だち同士だけでなく後輩たちにも優しかった6年生。登校は今日を含めてあと6日。最後まで学校生活を楽しんでほしいです。 3/10 入学式に向けて(1年)
1年生は講堂で入学式の練習です。とはいっても、もちろん入学するのは4月からの新1年生です。今の1年生は、入学式にはビデオでの参加となり、今はそのビデオ撮りに向けて練習しています。
ひな壇にずらっと並んだ1年生の子どもたちの姿は、およそ1年前と比べるととてもしっかりしていて頼もしく感じます。この日の練習も、近くの職員室まで聞こえるほど大きな声で元気よく呼びかけをしていました。 新しく入ってくる1年生も楽しみですが、成長した2年生の姿を見ることも、とても楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() 3/10 卒業式に向けて(5・6年)
3月も今日で10日となり、8日後には卒業式が控えています。5・6年生の卒業式に向けての練習も徐々に力が入ってきました。
2時間目は講堂と音楽室に分かれて練習した後、3時間目は「別れのことば」を中心に合同で練習しました。 6年生は、欠席者が多数いたにもかかわらず、そんな感じをさせないくらいに上手くカバーしながら呼びかけをしていました。一方5年生は、座っている時間が長くても姿勢を崩さず座っており、また呼びかけも前回よりも数段、上手になっていました。 まずは、木曜日の予行(練習)を目指して、いい練習を続けていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|