〜ようこそ 菫中学校のホームページへ!〜 3年生のみなさん、私立高校入試、お疲れさまでした。2/19(水) 50分×5限授業です。連日、寒い日が続きます。体調を崩さないように、健康管理には十分に注意をしてください。

重要 【78期生(1年生)の保護者様 】転出調査への協力のお願い

 平素より本校教育へのご理解とご協力を賜り、感謝申しあげます。
 さて、来年度の学級編成(クラス数の決定)にあたり、来年度の本校の在籍者数を決定することが必要であるため、転出調査を実施いたします。
 本日、78期生(1年生)の保護者様へ、標題につきましてのお手紙を配布しております。ご確認いただき、ご対応をお願いいたします。
 なお、2月4日(火)厳守での提出をお願いいたします。

〇こちらをクリックしてください→クリック(詳細)

学年集会(3年生)

画像1 画像1
 本日金曜日は、3年生の学年集会日でした。
 先生より、「受験に向けてのお話がありました。今みなさんが受験に向け、一所懸命に学習に励んでいると感じます。受験に向け、頑張れることができるのは、学年の先生をはじめたくさんの先生方がサポートしてくれているからです。当然、お家の人にも支えてもらっています。感謝しましょう。10日後に迫ってきている受験に向けて、頑張ってください。私立専願の人もいますが、3月の公立受検の人たちもたくさんいます。自分の受験が終って、受験が終了ではなく、公立の人たちもクラスには控えています。クラス全員、学年全員の進路が決定し、76期生の受験が終了となります。みんなで受験を乗り越えましょう!最後の最後までがんばりましょう!」

保健室からのメッセージ!

画像1 画像1
 1月最終日、保健室よりメッセージをいただきました。
「金曜日!1月最終日 がんばろう」

今日の給食

画像1 画像1
 本日の給食のメニューは、鶏肉のごまだれ焼き、みそ汁、きくなとはくさいのおひたし、ごはん、牛乳でした。
 
    にぼし
 
 にぼしは、主にかたくちいわしなどの小魚を煮てから乾燥させたものです。
 にぼしから取っただしには、「イノシン酸」という、うま味成分が豊富に含まれています。今日のみそ汁は、にぼしから取った「にぼしだし」を使っています。

 今週も美味しくいただきました!「ごちそうさまでした!」

学年集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は2年生定例の学年集会日でした。2年生も毎週集合が早く、スムーズに学年集会がスタートができています。

 学年主任の先生からは、「この2か月間の過ごし方がとても大切です。」とのお話がありました。

 人は、楽しく一日を過ごしても最後にひどいことがあると、嫌な印象が残り一日を終えることになってしまいます。「ピークエンドの法則」と言われています。この2年生の生活もあと2か月で終わりを迎えます。最後の2か月間がとても良かったという風に終えたいものです。今一度、自身の生活を振り返って欲しい。提出物は出せていますか?提出が出来ていなくて指導を受けていたのでは、いい形で2年生を終えることができません。クラスメイトとの人間関係も同様です。嫌な言葉を相手に投げかける、嫌なことをするでは、相手には嫌な思いが残ります。全員が「このクラスで良かったなぁ」と思えるように一人ひとりが意識して生活して欲しい。中学校生活においても残りの1年がとても大切です。この1年はあっという間です。後悔しないように行動をして欲しい。今、一人ひとりしっかりと考えて行動して欲しい。

 とても大切なお話でした。みなさん、いい思い出を作るためにも今、頑張ってください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 一般選抜学力検査
水2345(45分×4限)
3/13 卒業証書授与式予行卒業証書・準備
3/14 卒業証書授与式 
3/17 6限 アンガーマネジメント講話(1年生)
3/18 火1234(45分×4限)

学校協議会関係

チャレンジテスト関係

PTA関係

菫中学校のあゆみ

新入生関係(令和7年度)

全校生徒配布文書

1年生配付文書

2年生配付文書

3年生配付文書

進路だより

吹奏楽部

運営に関する計画

いじめ関連文書

元気アップ

交通安全だより

非常変災時等の措置について

食育つうしん

グランドデザイン

スクールカウンセラーだより

菫中 安全マップ

菫中 校歌