11/15 学力向上支援事業(4年生)

 若手教員を対象とした大阪市の学力向上支援事業です。

 SA(スクールアドバイザー)に、2組の算数科の授業参観と助言をしてもらいました。

 今日は「平行な直線は他の直線と等しい角度で交わることや、平行な直線の間の距離は一定であることを理解する」学習です。

 タブレット端末を使って平行な直線の特徴について考え、ペアで意見を交流しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 電柱のある風景(6年生作品)

 「電柱」を、いろいろな角度や時間帯を考えて描いています。

 ふだんあまり意識しない街の光景ですが、細部までよく描けていますね。

画像1 画像1

11/15 秋の夕暮れ(11/14)

 昨日、16時半過ぎに校舎から見た「夕陽」です。
 随分と日が短くなりました。

 同じく17時半頃、内環状の歩道から見えた月です。(16日が11月の満月です)

画像1 画像1 画像2 画像2

11/15 朝の登校風景

 おはようございます。

 登校してきた子どもたちが、校長先生、看護当番の先生とあいさつを交わして門を入っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 おいもほり(2年生)1

 2年生の子どもたちが、「おいもほり」をしました。
 (写真は2組のようすです)

 生活科で植えていた「さつまいも」が、ちょうど収穫できるほどに育っています。

 つるを引き、土を掘ると、まるまるとした「おいもさん」が、顔をのぞかせました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31