3月5日(水)は地区分団会です。下校は14:40頃の予定です。

卒業お祝い集会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の1・2時間目に、児童会主催で卒業お祝い集会を行いました。1〜5年生が並んで待つ講堂に6年生が入場し、計画委員の司会で集会が始まりました。6年生思い出クイズを楽しんだ後に、1〜5年生のビデオレターを上映しました。

2月25日(火)の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、中学校への進学を控えた6年生に、旭区役所 東中区長さんが出前授業に来てくださいました。コンピュータやロボットの進化から、我々が人として大切にしていきたいことを伝えてくださいました。科学は人間がつくりつかっていくものであり、つかわれるものではないということや、学ぶことの大切さを考える良い機会になりました。

2月21日(金)の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休みに、ダンスクラブの発表会が行われました。これまでのクラブ活動の時間に練習した成果を遺憾なく発揮し、会場は大盛り上がりでした。この経験がダンスを披露した児童だけでなく、目の当たりにした児童にとっても、よい時間となってくれればと思います。

2月20日(木)の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の児童集会は1〜5年生が集まって、6年生に送る歌を練習しました。歌詞を変えて、6年生への感謝と激励の気持ちを歌います。途中、学年ごとに歌う部分があるのですが、たて割り班に分かれているため歌いにくそうだったのですが、そんな中で5年生がしっかりとした声で歌っていたのは、頼もしさを感じました。こうやってバトンはつながれていくのですね。

2月17日(月)の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の全校朝会に、サプライズゲストとして万博イメージキャラクターの「ミャクミャク」が来てくれました。この夏に行われた「おおさか 子ども市会」に、本校6年生が参加し、その提案に関わったことがご縁で実現しました。
 突然のゲストに子どもたちは大いに盛り上がり、一緒に来られた推進局によるPRやクイズなどを楽しんだ後、みんなで記念撮影を行いました。子どもたちが、万博の理念に触れる素敵なきっかけになればと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/13 卒業式予行練習
3/17 全校朝会
卒業式前日準備
3/18 卒業証書授与式