2年3組 道徳「さて、どうかな」の授業「ことばのまほうでみんなが幸せになる・・・」など、子どもたちの発表が素敵すぎて、心が洗われるようでした。自分のノートを読み合って意見交流する場面もとてもいい雰囲気でした。 高倉小学校の学校目標である「ともに幸せに生きる力を育てる」を地で行くようなふわふわ授業となりました。 パソコンを使った授業写真は、デジタルドリルを活用した算数の授業の一場面です。低学年の児童でも自分だけでドリルを進めることができるよう手書き入力にも対応しています。学習のまとめの定着問題をデジタルドリルを活用して効率よく学習をすすめています。採点も瞬時に出ますし、わからなかったら右上の開設動画をクリックして繰り返しポイントをおさえることも可能です。 6年生 理科の学習砂糖、食塩、炭酸、アンモニアの水溶液のにおいなど調べました。 これらの水溶液を温めて水分を蒸発させるとどうなるのでしょう。 3年生 図画工作の学習
膨らませた風船に紙を張り付けていきます。
何ができるかお楽しみです。 一輪車、楽しいな中庭には、水色にペイントされた一輪車の練習台があります。最初はつかまりながら、一輪車の特性に慣れていきます。次第に何もつかまらなくても、一輪車に乗れるようになります。子どもは早いです。一輪車は、両手が空くので、友だちと手をつないで乗ることもできます。中庭でも、みんな、とても楽しそうです。 |
|