11/12 学習の様子(4)
4年生 算数科の学習の様子です。
かける数やかけられる数が10倍になると積は何倍になるのか等、かけ算の性質について学習していました。 11/12 学習の様子(3)
3年生 社会科の学習の様子です。
うつりかわる人々の暮らしについて、映像と教科書を使って調べていました。 11/12 学習の様子(2)
2年生 道徳科の学習の様子です。
ありがとうを伝える場面や、言葉に込められた意味について、みんなで考える学習を行いました。 11/12 学習の様子(1)
1年生 算数科の学習の様子です。
数の並び方をみて、きまりを見つける学習をしていました。 11/9 一週間の終わりに(校長雑感) 感性と個性
世界に一つだけの作品……
どの学年の どの子の 絵(平面作品)や造形物(立体作品)も、じっと目を引き付けて離さないほど「魅力」にあふれています。子どもたちの「想像力」「創造力」「努力」の賜物です。 子どもたちの作品に、感動しました。 子どもたちの心にも、きっと響くものがあったと思います。 「モノ」で、こんなにステキな表情を創り出すことができることに驚きです。(1年生作品) 「躍動感」が素晴らしいですね。(6年生作品) 絵画・工芸・建築・映画・音楽・演劇・文学・舞踊・自然の風景 …… 目で見て感じるもの、耳で聞いて感じるもの、直に触れて感じるもの、文字や言葉から感じるもの、そうしたものとの出会いは、人の心を豊かにし、感性を高めてくれます。 作品展鑑賞を通して、子どもたちの心も少し大きくなったのではないかと思います。 「感性が磨かれ、個性が伸びると、物事を多面的に見ることができる子になる」と、以前本の中で目にしたことがあります。 様々な情報や感覚に敏感になり、視点が広がり、多様性に富んだ ものの見方考え方感じ方 ができるようになるといいですね。 |