3/10 学習のようす(5年生)

 算数科の学習です。

 底面が、円になっている立体の性質について調べました。

 先生の発問に、意欲的に手をあげています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 学習のようす(6年生)

 書写(習字)の時間です。

 「希望」「旅行」「新たな世界」を書いています。書き修めです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 全校朝会1

 今日も、早く集合整列ができました。
 元気よくあいさつをして、校長先生の話を聞きました。

 初めに、先週、5・6年生が卒業式練習を、1年生が入学式練習を頑張っていること、集団登校で新班長が頑張っていることを褒めてもらいました。

 『今日は「幸せ」について話します。「幸せ」〜漠然とした言葉ですね。
 「今、幸せですか」と聞かれてどう答えますか、まあまあ?とても?あまり?先生方はどうですか?
 幸せの物差しは人によって違いますが、校長先生はとても幸せだと答えます。事実そう思っているからです。

 この時期になると、校長先生は思うことがあります。14年前の明日11日、何があったのでしょう?そう「東日本大震災」です。建物倒壊や大津波の犠牲で多くの尊い命が失われました。家族や住むところをなくした人が多数います。
 卒業を目の前にした当時の6年生も、一瞬して卒業式をなくしました。そのことを想うと、今生きていること、6年生は卒業を祝ってもらえることは幸せなことだと思います。

 身のまわりには「気づかない幸せ」がいっぱいあります。失ってはじめて気付くこともあります。
 毎日学校に来れること、帰る家があること、食事できること、友だちと会い話ができること、些細(ささい)な当たり前のことが、実は幸せなことなんです。

 皆さんには、「幸せに気付く力」「幸せを感じる力」を身に付けてほしい、その力を磨いていってほしいと思います。

 今、皆さんを前に話ができることを、私はとても幸せだと思っています。

 来週、全校児童がそろう今年度最後の朝会となります。
 今週も、感謝と笑顔で過ごしましょう。』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 全校朝会2

 看護当番の先生からは、月目標「一年間の学校生活をふりかえろう」と週目標「学校のルールを意識して生活しよう」について話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 一週間の終わりに(校長雑感) 春の喜び

 「石走る垂水の上の早蕨の
     萌え出づる春になりにけるかも」

 (いわばしるたるみのうえのさわらびの 
     もえいづるはるになりにけるかも)  
 〜 志貴皇子(しきのみこ)

 万葉集に収められている歌で、私の好きな歌の一つです。

 「春になったのだなあ…」という喜びをあらわしています。

 3月18日に、6年生は本校を巣立ちます。
 めでたい「喜びの春」です。(寂しさもぬぐえませんが…)

 この「一週間の終わりに(校長雑感)」を記すのも、あと2回になりました。

 卒業式、修了式がすぐそこまで迫っています。

 子どもたちには、今月を「感謝を伝える月=感謝月間にしよう」と、週初めの朝会で話しました。
 自らも有言実行の日々です。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 卒業式前日準備(5年:6限)(5年以外5限) エプロン最終(6年)
3/18 令和6年度卒業式 スクールカウンセラー訪問
3/19 ICT訪問
3/20 春分の日
3/21 給食終了 エプロン最終(1〜5年)

いじめ対策基本方針

学校だより

学校のきまり

お知らせ

学校評価

学校協議会