3/10 学習のようす(5年生)
算数科の学習です。
底面が、円になっている立体の性質について調べました。 先生の発問に、意欲的に手をあげています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/10 学習のようす(6年生)
書写(習字)の時間です。
「希望」「旅行」「新たな世界」を書いています。書き修めです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/10 全校朝会1
今日も、早く集合整列ができました。
元気よくあいさつをして、校長先生の話を聞きました。 初めに、先週、5・6年生が卒業式練習を、1年生が入学式練習を頑張っていること、集団登校で新班長が頑張っていることを褒めてもらいました。 『今日は「幸せ」について話します。「幸せ」〜漠然とした言葉ですね。 「今、幸せですか」と聞かれてどう答えますか、まあまあ?とても?あまり?先生方はどうですか? 幸せの物差しは人によって違いますが、校長先生はとても幸せだと答えます。事実そう思っているからです。 この時期になると、校長先生は思うことがあります。14年前の明日11日、何があったのでしょう?そう「東日本大震災」です。建物倒壊や大津波の犠牲で多くの尊い命が失われました。家族や住むところをなくした人が多数います。 卒業を目の前にした当時の6年生も、一瞬して卒業式をなくしました。そのことを想うと、今生きていること、6年生は卒業を祝ってもらえることは幸せなことだと思います。 身のまわりには「気づかない幸せ」がいっぱいあります。失ってはじめて気付くこともあります。 毎日学校に来れること、帰る家があること、食事できること、友だちと会い話ができること、些細(ささい)な当たり前のことが、実は幸せなことなんです。 皆さんには、「幸せに気付く力」「幸せを感じる力」を身に付けてほしい、その力を磨いていってほしいと思います。 今、皆さんを前に話ができることを、私はとても幸せだと思っています。 来週、全校児童がそろう今年度最後の朝会となります。 今週も、感謝と笑顔で過ごしましょう。』 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/10 全校朝会2
看護当番の先生からは、月目標「一年間の学校生活をふりかえろう」と週目標「学校のルールを意識して生活しよう」について話がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/7 一週間の終わりに(校長雑感) 春の喜び
「石走る垂水の上の早蕨の
萌え出づる春になりにけるかも」 (いわばしるたるみのうえのさわらびの もえいづるはるになりにけるかも) 〜 志貴皇子(しきのみこ) 万葉集に収められている歌で、私の好きな歌の一つです。 「春になったのだなあ…」という喜びをあらわしています。 3月18日に、6年生は本校を巣立ちます。 めでたい「喜びの春」です。(寂しさもぬぐえませんが…) この「一週間の終わりに(校長雑感)」を記すのも、あと2回になりました。 卒業式、修了式がすぐそこまで迫っています。 子どもたちには、今月を「感謝を伝える月=感謝月間にしよう」と、週初めの朝会で話しました。 自らも有言実行の日々です。 ![]() ![]() |
|