おんがくのながれ(1年1組 2月27日)

 27日(木)5時間目に1年1組のN先生による音楽科の公開授業がありました。授業では単元「おんがくのながれ」を学習しました。
 「すずめがちゅん」の曲を歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしてたくさん音楽を楽しみました。後半には、すずめ以外にもかえるやねずみなど他の動物の鳴き声にもチャレンジしました。みんな、動物の鳴き声をイメージして歌うことができたかな?これからも色々な曲に出会えるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

箱の形の特ちょうを調べよう(4年4組 2月27日)

 27日(木)4時間目に4年4組のT先生による算数科の公開授業がありました。授業では単元「箱の形の特ちょうを調べよう」を学習しました。
 なんと、T先生はよりみんなが分かりやすく学習できるように全員分の大量の粘土玉と竹ひご(4色つき)を用意して、実際に立方体・直方体を作れるように準備していました。しかも、辺のつくりが分かりやすいように竹ひごが色分けされていました。おかげで子ども達は自分で作った立方体・直方体を見ると立体の辺・頂点・面についてしっかり調べることができました。
 「楽しみながら、意欲的に学習に取り組める」ことはとっても素晴らしいですね、みんなよく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

温かな時間に(児童会 2月27日)

画像1 画像1
 昼休みの講堂。5年生代表委員の子どもたちが集まっていました。明日(28日)行われる「卒業を祝う会」の打ち合わせとリハーサルをするためです。

 立ち位置やセリフの内容、移動や話すタイミングの確認をしていました。代表委員のみなさん、頑張って!

 卒業を祝う会は、1〜5年生の児童全員が、6年生に「卒業おめでとう」「これまでありがとう」の気持ちを伝える会です。卒業目前の6年生、そして1〜5年生にとっても、温かな時間になるはずです。

8の字チャレンジの結果(2月21日)

画像1 画像1
 本校・分校のロビーに、体育の時間やジャンプタイムで取り組んだ8の字チャレンジ(大なわ)の結果が貼り出されています。

 8の字チャレンジは、「8の字跳びで、各学級で制限時間内に何回跳べたか」を記録するもので、常盤小学校では初めての取り組みです。制限時間は、1,2年生は3分間、3〜6年生は2分間です。発表されているのは「各学年の最高記録」です。

 【1年】37回 【2年】69回 【3年】68回
 【4年】98回 【5年】97回 【6年】150回

 最高記録をたたき出したクラスのみなさん、おめでとうございます!

【記事修正 2月28日】
 8の字チャレンジの制限時間について、当初記事に「1分間」と記載していましたが、誤りでした。正しくは「1,2年生は3分間、3〜6年生は2分間」です。お詫びして訂正いたします。

卒業式に向けて(6年 3月21日)

画像1 画像1
 昼休みの多目的室。70人ほどの6年生が集合していました。卒業式の「別れのことば」の担当についての説明を聞くために集まっていました。

 「別れのことばを言いたい!」「言いたいセリフがある!」と集まった子たち。希望が叶うといいね。
続きを読む
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地