2年生 図工 ふかくもぐれ 海のそこ

2年生の図画工作科、最後の題材は「紙版画」
『どんな魚、生き物がいるかな?』
『沈没船やお宝が見つかるも!?』
想像をふくらませて、海の底を表現しました。

今週は出来上がった版にインクを塗ってごしごし
味のある作品に仕上がりました。

1組では、仕上がった作品を机に置いて鑑賞会をしました。
「ここが上手!」「この形おもしろいね」
「細かく作っててすごい!!」
いい声掛けが教室中で聞かれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

【図画工作】
ギコギコトントンと元気のお守りです。
ギコギコトントンでは、自由に立体作品を作りました。薄い板を切って釘で打ち、絵具で色を塗って作り上げました。
元気のお守りでは、紙粘土に絵具を混ぜて色とりどりのお守りを作りました。それぞれが思い思いの作品を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生&4年生 きょうだい学年活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生と4年生の3回目のきょうだい学年活動、3/7(金)には2組同士で『はしごドッジ』と『長縄』をしました。

2年生&4年生のペアを作って取り組んだ『はしごドッジ』では、お互い協力しながら交流することができました。

その後の『長縄』では、ドッジのペアを合体してグループになり、へび跳びや八の字跳びをして楽しく活動しました。

1年間のきょうだい学年活動を通して、2年生と4年生の仲が深まったのではないかと思います。今後の休み時間や学校行事などでもぜひ、楽しく過ごしてほしいです。

2年生&4年生 きょうだい学年活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生と4年生の3回目のきょうだい学年活動、
3/6(木)には1組,3組同士で行いました。
今回したのは『はしごドッジ』と『ゴルフゲーム』です。
どちらのゲームも2年生&4年生のペアでチームを作って挑戦しました。

『はしごドッジ』は はしご状に並んだコートでドッジボールをして
勝ったチームと負けたチームがどんどん交代していきます。
『ゴルフゲーム』はスタートからゴールのリングに向かって
玉入れの玉をチームで交互に投げていきます。

どちらのゲームもペアで協力して活動することができました。

卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、卒業を祝う会が行われました。
在校生からのオリジナルソングとお祝いの言葉を受け取り、とても嬉しそうな表情の6年生。
卒業へとまた一歩近づきました。
6年生からは贈り物として、「拍手の花束」「合奏 アフリカンシンフォニー」を発表しました。
残り9日間、卒業式に向けて気を引き締めて進んでいきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31