1年生の学年集会です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は理科担当の先生から、昨日のお天気のお話を導入に、一泊移住で予定されているオリエンテーリングやオリエンテーションの語源が「orient」(方向づけをする)であることから「一泊移住を通して、皆で協力し、学校生活の『方向づけ』をしてきましょう。」との旨のお話がありました。1年生の皆さん、くれぐれも健康に留意して過ごして、万全の体調で行事に参加しましょう。 がんばろう 39期生! 5月28日 授業の様子です。
1年社会:気候の違いがその地域に住む人々の生活にどのような影響を与えるのか班で話しあって発表しました。
3年音楽:ブルタバの鑑賞をしました。スメタナの表現方法を具体的に考えながら曲を味わいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日は、『きびなごの天ぷら・わかたけ煮』が提供されます。お楽しみに。 東中百景〜『総合的読解力育成カリキュラム』の取組〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (参考)「静寂」は「せいじゃ」と読むのが一般的だが、「しじま」という読み方もある。しかし、「しじま」には「黙りこくっていること、無言」、「物音一つしない状態で静まりかえっている」といった「静寂」にはない意味も含まれる。(略)「しじま」は詩的な響きがあるため、小説や歌詞などに使われることが多い。 さて、大阪市立の小中学校で一斉に取り組む「総合的読解力」。各教科で学んできた知識をフルに使って課題を読み解き、考え、そして考えを形成し、他者とコミュニケーションをとり、力を合わせて課題を解決する時に働く力です。東中学校では、各教科の授業の中で創意工夫をして、これまでも言語活動などを通して『読解力の向上』に取り組んできましたが、今年は大阪市教育委員会が作成した教材を使って、よりこの『総合的読解力』の育成に向けて取組を進めていきます。 (参考)大阪市教育委員会のWEBページから図を転載しました。(こちらをクリックするとご覧いただけます) 5月27日 授業の様子です。
1年英語:動詞について学習しました。活発に意見が出ていました。
2年理科:デンプンの分解について、セロハン膜を用いた実験について確認しました。 2年保健:中学生に多い、自転車の事故の原因について考えました。 3年数学:少人数授業で行っています。正方形を使って数直線上に平方根の値をとる方法を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|