TOP

学習参観5年生・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は総合的な学習の時間で、「AIとの付き合い方を考えよう 〜歌声を添えて〜」という学習内容でした。
 6年生は総合的な学習の時間で、「つな(綱)がりを大切に 〜友だちと、みんなと〜」という学習内容でした。
 どの学年の児童も、おうちの人が来てくれている、見てくれているという喜びで、とても張り切っていました。また、1年間同じ学級で過ごしてきた友だちの発表を聞いたり、一緒に取り組んだりする時間を大切にしていることが伝わってきました。ご家庭でも子ども達のがんばりをほめてあげてください。

学習参観3年生・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は総合的な学習の時間で、「3年生でできるようになった私」という学習内容でした。
 4年生は総合的な学習の時間で、「10歳アニバーサリー 〜これまでの自分をふり返り、感謝の気持ちを伝えよう〜」という学習内容でした。

学習参観1年生・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、お寒い中、また、時折雪がちらつく中、学習参観、学級懇談会にお越しいただきありがとうございました。今年度最後の参観でしたが、児童一人一人のこれまでのがんばりや成長した様子をご覧いただけたと思います。学年ごとに学習内容を紹介します。
 1年生は学級活動で、「1年間を振り返って 〜できるようになったよ〜」という学習内容でした。
 2年生は生活科で、「あしたへジャンプ 〜大きくなった自分のことを伝えよう〜」という学習内容でした。

愛珠幼稚園 給食参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食時間に愛珠幼稚園の年長組さんが1年生の給食の様子を見学に来ました。1年生は、見られているうれしさで「なんでもいいから質問してや!」と優しく話しかけたり、緊張していつもより静かに黙々と食べたりと反応が様々でした。質問タイムでは、「苦手な食べ物が出たら減らせますか?」「好きなメニューが出たらおかわりできますか?」など、小学校の給食について疑問に思っていることを聞いていました。1年生は年上らしく、「苦手な食べ物が出ても減らすことができるよ。」「ごはんやパンと一緒に食べるとおいしく食べられるよ。」などと答えていました。また、食べ終わった1年生がエプロンをたたんでいるところを見て、「すごい!!上手!!」と驚いていました。早く食べ終わった人が、連絡帳を書いたり、自由帳に絵を描いたりしている姿も「1年生になったらこんなことをするんや〜。」と興味をもって見ていました。年長組のみなさんも給食の様子を知り、少し安心したり、4月までに練習しておこうと思ったり、いろいろなことを感じたと思います。4月に入学して一緒に過ごすことを楽しみに待っています。

給食(2月4日〜14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月4日(火)の給食は、ツナとチンゲンサイのいためものが好評でした。1年生からは「ツナがおいしい。」「パンとスープが合う。」「お肉もおいしい!!」などの感想が聞かれました。5日(水)は、節分の行事献立でした。今年は2月2日(日)が節分で、少し遅れての実施となりましたが、いわしやいり大豆を味わって食べました。6日(木)のポトフは、牛肉(角)が使われており、かむかむメニューでした。牛肉や野菜がじっくり煮込まれていたのでスープがおいしく、どの学級も残食がほとんどありませんでした。7日(金)は、くじらが登場しました。1年生にとっては初めてのくじらです。「くじら、めっちゃおいしい!!」「初めて食べたけど、くじらおいしい。」「また来年もおかわりする!!」など、大人気でした。12日(水)のなにわうどんは、大阪の味です。だしの味をしっかり味わい、体も温まりました。14日(金)の鶏肉とほうれんそうのシチューは、冬が旬のほうれんそうがたくさん入っていました。28品目アレルゲンフリーのシチュールウの素を使っているので、全児童が食べることができました。給食調理員さんがラッキーにんじんを作ってくれていました。給食を取りにきた給食当番の児童からは、「今日はラッキーにんじんが入ってるんやってー!!」という喜びの声が聞かれました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/21 給食終了・大掃除・修了式・離任式(給食後下校)
祝日
3/20 春分の日

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組

安心安全マップ

学校アンケート結果

いじめ防止基本方針

大阪市いじめ対策基本方針

学校安心ルール