令和7年度からの給食に関する変更点のお知らせ
令和7年度からの学校給食における食物アレルギー対応につきまして、一部変更することといたしました。(配布文書をご覧ください)
・大豆除去食について ・さばに関する表記について ・魚卵に関する表記の削除について 令和7年度からの学校給食における食物アレルギー対応に関するお知らせ 令和7年度からの給食のパンについて(配布文書をご覧ください) ・これまでも減塩を目的として、パンの塩分割合を段階的に減らしてまいりましたが、令和7年度より、さらに減塩したパンを提供します。 令和7年度からの給食におけるパンに関するお知らせ 全校朝会
本日(月曜日)の全校朝会は運動場で実施しました。校長先生からは、「6年生は卒業まであと1か月、1年生から5年生も約1か月で修了式です。」というお話や、先月実施した「児童アンケート」の結果についてのお話がありました。
「『進んであいさつをしている』の項目では、『している』と答えた子は61%で、『どちらかといえばしている』と答えた子は30%、合わせて90%以上の人が、自分から進んであいさつをしていると答えてくれました。」など、各項目の結果についてのお話でした。また、「学校にはスクールカウンセラーの先生がいます。困ったことがあれば相談にのっていただけますよ。」などのお話がありました。 集会担当の先生からは、今週の週目標「困っている人がいたら、親切に助けよう」についてのお話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよしタイム
本日(金曜日)5時間目、「なかよしタイム」をおこないました。
今回のめあては「みんなでなかよくつくろう」です。いろいろな色の色画用紙や色紙、お花紙などをつかって、ひな人形づくりに取り組みました。 まず、お人形の顔の形の色画用紙に目や口を描いて、髪を貼りつけました。次にお花紙の花をていねいに開いて、紙皿の土台に貼りつけました。着物とえりを、自分で選んで組み合わせていき、両面テープやのり、ボンドを使ってくっつけながらつくっていきました。いろいろな表情のかわいい「おびな」と「めびな」ができあがりました。 早くできた子は、他のお友だちのお手伝いをしていました。みんなで仲良く協力して取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日の給食
今日は、毎学期給食委員会で取り組んでいる「ごはん残食量調査」の初日でした。
米飯日の3日間の残食ごはんの重さを、わかりやすいようにおにぎり何個分になるかで表し、食品ロスについて考えます。 今日は、この取り組みが始まって以来、初めての全クラス完食の『0』で、みんな大喜びでした。 この調子であと2日間、がんばりたいです。 今日の献立は、 ・ハヤシライス ・キャベツのひじきドレッシング ・ミニフィッシュ ・牛乳 ハヤシライスには、ラッキーにんじんも入っていてテンションもあがりました。 ![]() ![]() 避難訓練(不審者対応)
本日(金曜日)、不審者対応を想定した避難訓練をおこないました。
学校へ外部から不審な人が入ってきたと想定し、教室の中ではみんなが1つにまとまって待機し、教室の先生は教室の鍵を閉めて安全を確保しました。担任以外の教職員で不審者(の役の先生)に対応し、安全が確認できた段階で全員が運動場へ避難しました。 校長先生からは「みなさんは『こども110番の家』というものがあるのを知っていますか。学校以外の場所で不審な人に出会ったり、不審者でなくても困ったことがあったりしたら、近くの『こども110番』の旗があるおうちやお店などに行って、大人の人に助けてもらいましょう。」などのお話がありました。 生活指導の先生からは「学校には多くの大人の人が入ってきます。学校で知らない人に出会った時にみなさんができることは『あいさつをすること』です。」などのお話がありました。 不審な人に出会わないに越したことはないですが、今日の訓練ではどの子もみんな、とても真剣な表情で取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|