3/21 一週間の終わりに(校長雑感)「旅はまだ終わらない」
「ヘッドライト テールライト 旅はまだ終わらない」〜「プロジェクトX」のエンディングで流れる「ヘッドライト テールライト」の歌の中に出てくる歌詞です。
前を照らすヘッドライト、後ろを照らすテールライト これから先の見えない未来、すすむ道、そして、今まで歩んできた道、経験してきたこと、数々の思い出……この歌から様々なことを考えました。 子どもたちにとって、目の前に広がる未来や夢、今まで頑張って得たものや成長の軌跡。 私が、大好きな子どもたちと過ごす時間も、あと「修了式」の一日だけとなりました。 3月末で退職となる私の教職生活も一つの区切りを迎えますが、人生の旅はまだ続きます。ただ、巽南小学校で、子どもたちと過ごしてきた「テールライト」があまりにも大きすぎます。 24日の修了式後に、子どもたちへ感謝と別れの言葉を伝えます。 この一年間、「一週間の終わりに(校長雑感)」をお読みいただき、ありがとうございました。 (3年生の子どもたちが、みんなで書いた「一言メッセージ」を届けてくれました。ありがとう……) ![]() ![]() 3/21 そうじの時間(1年生)
1年生の子どもたちが、校長室前、職員室前のそうじをしています。
靴箱の中やまわりもきれいにしてくれました。ありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/21 今年度最後の給食(1年生)
もうすぐ2年生に進級する1年生の子どもたち、先生やお友だちと一緒に、楽しく給食の時間を過ごしてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3/21 今年度最後の給食(2年生)
みんなで食べた給食の時間は、いい思い出です。
元気いっぱいの2年生の子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/21 今年度最後の給食(3年生)
毎日、楽しみにしていたランチタイムです。
4年生になっても、なかのよい学級でいてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|