2/21 一週間の終わりに(校長雑感)

 「学校運営に関する計画」の最終反省(年度末評価)を教職員で行い、今年度の成果と次年度への課題を共有しました。

 大阪市教育振興基本計画が定める「安全安心な教育の推進」「未来を切り開く学力体力の向上」「学びを支える教育環境の充実」の3つの目標をもとに、各校で年度目標を設定することになっています。

 本校では7つの年度目標を設定しています。
 そのひとつ、「児童アンケートにおける「どんな理由があってもいじめはいけない」の項目の「とてもそう思う」の回答をどの学年も88%以上にする」(「とてもそう思う」「だいたいそう思う」「あまりそう思わない」「ぜんぜん思わない」の4択で、「とてもそう思う」「だいたいそう思う」が肯定的回答)の結果は、5つの学年で88%を越えました。肯定的回答で言えば全学年が100%でした。

 子どもたちが「いじめは許されないこと」という高い意識を持っていることに心の成長を感じます。
 行事や学級活動・全校集会・児童会活動等を通して取り組んできた結果だと思います。

 他には「学校に行くのは楽しいと思いますか」「友だちの気持ちを考え友だちを大切にしていますか」の肯定的回答がそれぞれ91%と99%でした。

 目指す子ども像である「よく考える子」「思いやりのある子」「力いっぱいやり抜く子」の育成に引き続き努めてまいります。

 (タブレットPCクラブで、ドローンをプログラミングして飛ばしました。今日のクラブ活動のようすは来週掲載します。)

画像1 画像1

2/21 学習のようす(1年生)

 国語科で「スイミー」を学習しています。

 1年生の最後に学習する物語文です。

 「わー、まぐろがきた!」…… 小さなスイミーになって、そのあとの言葉をつなげ、読みあっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 学習のようす(2年生)

 図画工作科の学習です。

 「手さげバッグ」に描くデザインを考え、色マジックを塗っていました。

 食べ物・生き物・お花畑……いろいろです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 学習のようす(5年生)

 英語科の学習です。

 「My ○○ Island 」 〜 自分だけのオリジナルの島を想像して描き、英語で伝え合っています。

 背面版には、「imagination museum (想像の美術館)」として、ユニークなネーミングと絵が貼ってあります。
 想像力豊かな子どもたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 学習のようす(3年生)

 総合的な学習の時間です。

 タブレット端末のグループワーク機能を使って、子どもたちが、調べたことや考えたことを共有しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式 机・椅子の移動
3/25 春季休業  学習生活相談週間
3/26 春季休業  学習生活相談週間
3/27 春季休業  学習生活相談週間
3/28 春季休業  学習生活相談週間

いじめ対策基本方針

学校だより

学校のきまり

お知らせ

学校評価