練習が始まっています(6年 3月7日)![]() ![]() 立ち位置や証書のもらい方、礼のタイミングなど、しっかり覚えて動かなければならないことがいくつかあります。先生の指示をよく聞き、待ち時間の間も友だちの動きをよく見て、自分の動きや姿に反映させなければなりません。 自分の出番のとき、堂々と立ち振る舞えるか。6年生のみなさん、卒業式当日の凛とした姿を、楽しみにしていますよ。 三角形と角(3年5組 3月10日)
10日(月)5時間目に3年6組でA先生による算数科の公開授業がありました。
半径3cmの円とその中心を利用して、三角形をかく課題でした。円の周りに2つの点を決めて、中心の点とむすぶと二等辺三角形をかくことができるので、みんなたくさんの二等辺三角形をかくことができました。3年生の学習もいよいよ最後になってきました。残りの期間で今年の学習の振り返りやまとめをしっかりとしていきましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教えてください!中学校生活!(5年 3月5日)![]() ![]() 中学校生活のあれこれを、スクリーンも使いながら説明してくれた生徒会のみなさん。その後、部活動の紹介動画が放映されました。 最後は質問コーナー。授業や部活動、学校行事のこと等、子どもたちの素朴な疑問に真剣に答えてくれました。5年生のみなさん、中学校生活のイメージが少し持てたのではないでしょうか。「まだ先のこと」なんて思っているかもしれませんが、あっという間ですよ! ちなみに、来てくれた3人は、みんな常盤小の卒業生。成長したその姿に、頼もしさを感じました。生徒会のみなさん、担当の先生、本当にありがとうございました。 箱の形の特ちょうを調べよう(4年2組 3月7日)
7日(金)2時間目に4年2組でY先生による算数科の公開授業がありました。授業では単元「箱の形の特ちょうを調べよう」を学習しました。
直方体や立方体など立体の見取図を描くことに取り組みました。子ども達はY先生のことが大好きなようで、授業の始めから「先生緊張してない?」「あれ、大丈夫?」など先生への励ましの言葉が行き交っていました。とても暖かい雰囲気で良かったです。また学習については切り替えをしっかりできており、向かい合う面や平行な線に気をつけてきちんと見取図を描くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 式場設営(5年 3月4日)![]() ![]() シートは、しわができないように、そして下の床が見えないように気をつけて敷きました。そして、舞台下に収納されているすべての長いす・パイプ椅子を出して並べました。 5年生のみなさん、お疲れ様でした。前日の準備・清掃作業(17日の5時間目)も、よろしくお願いしますね。 |