3・11 「東日本大震災」から思うこと
本日、東日本大震災の発生から丸14年を迎えました。
2011年3月11日14時46分に東北地方を中心とした地震は、その後の津波の被害も重なったことで多くの犠牲者を出しました。私自身、14年前、当時の勤務先の小学校で卒業式の練習をしている最中に大きな揺れを感じ、緊急で集団下校をしたことを今でも思い出されます。 苅田南小学校では今日、震災の起こった時刻に4〜6年生の各学級で1分間の黙とうを捧げました。 実際に震災を経験していない子どもたちですが、テレビやインターネットなどで当時の映像を目にしている子どもも多いと思います。また、保護者のみなさんには、1995年に起こった阪神淡路大震災を経験した方もいることでしょう。 時が経つにつれ、これらの記憶が徐々に薄れていくかもしれません。しかし、能登半島地震(1月1日)なども含め、毎年、震災の日にはもう一度、当時の様子を思い出してほしいです。そして、これらの災害の教訓を生かして、これから起こるとされる「南海トラフ地震」に向けて、十分な防災対策を考えていく必要があります。 そのためには、地域や一人ひとりの防災意識をより高めていくことが大切ですね。 3/11 今日の給食![]() ![]() ・いわしフライ ・みそ汁 ・牛ひじきそぼろ ・ごはん ・牛乳 です 3/11 2年 算数科
2年生の算数は「分けた 大きさの あらわし方を 考えよう」です。
本時はまず、折り紙を折って半分の大きさをつくりました。その「半分」の大きさの表し方として「1/2」という分数を学習しました。 私が小学生の頃(かなり昔ですが…)は分数は3年生からというイメージがあったので2年生で習うことに少々驚きました。調べてみると、2020年(令和2年)の学習指導要領の改訂により、現在は2年生から分数の基礎を学ぶようになっているようです(生成AIより抜粋)。 まずは、等しく分けたものの大きさを表すときに分数を使うことやその便利さに気付いてほしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/11 掲示板にて![]() ![]() 昨日は、他学年の子どもたちがこの掲示物を見ながら、6年生との思い出を語っている姿を見ました。 友だち同士だけでなく後輩たちにも優しかった6年生。登校は今日を含めてあと6日。最後まで学校生活を楽しんでほしいです。 3/10 入学式に向けて(1年)
1年生は講堂で入学式の練習です。とはいっても、もちろん入学するのは4月からの新1年生です。今の1年生は、入学式にはビデオでの参加となり、今はそのビデオ撮りに向けて練習しています。
ひな壇にずらっと並んだ1年生の子どもたちの姿は、およそ1年前と比べるととてもしっかりしていて頼もしく感じます。この日の練習も、近くの職員室まで聞こえるほど大きな声で元気よく呼びかけをしていました。 新しく入ってくる1年生も楽しみですが、成長した2年生の姿を見ることも、とても楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() |
|