本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立中津小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。また、このWebページにリンクをはる場合は、必ずご連絡をください。

2年生 読み聞かせ・かけ足記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日水曜日、「おひさま」の方の絵本の読み聞かせがありました。2年生は、ふれあいホールに集まり楽しいお話を読んで頂きました。
給食の時間には、がんばったかけ足記録会の結果発表がありました。みんな一生懸命がんばりました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、避難訓練をしました。
地震に対する避難訓練は今年度2回目ということで、今回は子ども達に事前に訓練の時刻を伝えず、実施しました。
子ども達は以前指導されていたことを守り、冷静に行動して全員無事に避難することができました。
実際の地震はいつ来るかわかりません。今回のように、自分たちで臨機応変に判断して命を守る訓練をするのは、大事なことですね。

1年生 昔遊び体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生の生活科「昔あそび体験」の学習に、地域の方に来ていただき、こま・けん玉・お手玉・おりがみ・メンコ・おはじきのあそびを教えてもらって一緒に楽しみました。
 終わってからは、教室で友だちと教えあって遊びを楽しみました。
 お越しいただいた地域の皆様、ありがとうございました。 

5年生 プログラミング

画像1 画像1
2月17日(月)2時間目に5年1組でプログラミング学習を行いました。
先日の学習参観で完成できなかった子たちの発表や、クラウドアプリで「歩行者信号機のプログラム作成」「回路を作成し電気を通すものと通さないものを入れ替えた際にランプ表示で示すプログラム作成」をしました。

最後にペッパー君に搭載しているアプリを紹介し、プログラミング学習を楽しみました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31