4/23 3年 体育科
3年生は体育の学習で、ボールを使っての運動でした。
テーマは「相手が取りやすいボールを投げる」。ボールのスピードや相手が取りやすいバウンド等を考えながら、二人一組で片手投げや両手投げなどで試していました。 3年生にもなると、ボールゲーム等でパスをする機会が多くなってきます。ドッジボールのように相手を当てるボールではなく、相手が取りやすいボールを考えて投げれるようになるといいですね。 4/23 1年 国語科
1年生の国語は、ドリルを使って数字の「1」を書いていました。
大人にとっては簡単な文字でも、入学して1か月ほどの子どもたちにとっては書くのに必死です。みんながんばっていて、とっても上手に書いていました! 4/22 4年 図画工作科
4年生の図工の学習は「金魚の絵をかこう」です。最初に、絵の具を使うときのルールをしっかりと抑えてから、先ずは金魚ではなく、水面に浮かぶ泡(あわ)から描いていました。
泡を描くのに、ペンのふたや画用紙を切った型紙、歯ブラシ、スポンジ等いろんな物を使っていました。使うものを変えると当然、泡の感じが違ってきて、作品により味が出てきます。 子どもたちは、その泡の違いを楽しみながら黙々と作品と向き合っていました。 4/22 2年 学級活動
2年生は、学級活動の時間、係活動のポスター(掲示物)作りをしていました。
各係ごとに、メンバーの名前やお仕事の内容を書いて、最後に係の仕事にちなんだ絵を飾るとポスターの完成です。 もうお仕事は始まっているとは思いますが、これからしっかりとお仕事してくださいね。 4/22 5年 社会科
5年生の社会は「地球のすがたを知る」です。地球儀の使い方について学習していました。
地球儀や地図で、地球上の場所を表すには、「経度」と「緯度」を使います。その経度と緯度を表す線のことをそれぞれ「経線」「緯線」といいますが、これらを覚えるのがひと苦労です。 まずは、経度と緯度の意味をしっかりと理解し、日本の位置を表せるようにがんばりましょう。 |