TOP

10/17 3年 総合的な学習

 3年生の総合的な学習は、「わたしたちのまち 苅田南探検隊」です。本時は多目的室を使って、近日中に行う大依羅神社の宮司さんへのインタビューの練習をしていました。
 2グループごとに集まり、1グループが聞き役となって、質問の内容やインタビューの仕方についてアドバイスを送っていました。
 次回は、いよいよ大依羅神社に訪問し、インタビューを行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 4年 算数科

 4年生の算数は、「面積」です。長方形を組み合わせた図形の面積の求め方を考えていました。
 子どもたちは、タブレット上の発表ノートに描いてある図形の面積を、補助線を入れたり色で分けたりしながら面積を求め、求める式や自分の考えを文字で入力していました。
 算数の、特に図形の学習でのICT機器の使用は、子どもたちの学習理解にとても効果的です。特に、立体図形になると図形を動かしたり変形させたりできるので、図形全体のイメージを掴みやすくなります。
 便利な世の中になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 1年 図画工作科

 1年生の図工は、「たのしい あき いっぱい」です。秋の植物や食べ物などを画用紙に描いて切り取り、縦長の台紙に貼って飾ります。
 子どもたちは、柿や栗、きのこなどの食べ物やコスモス、紅葉などの植物をクレパスを使って楽しそうに描いていました。
 特に、大きく実った(感じの)ブドウやミカンの絵を見ると、思わず食べたくなるほど美味しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は

・さごしの塩こうじ焼き
・みそ汁
・えだまめ
・ごはん
・牛乳 です

10/17 運動会全体練習

画像1 画像1
 運動会まで今日を含めてあと10日。今朝は、運動会の全体練習を行いました。各学年で座席の位置を確認した後、開会式の練習が始まりました。
 入場行進からラジオ体操まで、説明を踏まえながらプログラム順に通しました。子どもたちの表情もピリッと引き締まっていて、とてもいい練習でした。
 週明けの月曜日には閉会式の練習を、一週間後の木曜日にはリハーサルを行う予定です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校だより

交通安全マップ

お知らせ

全国学力・学習状況調査

安心・安全ルール

学校行事案内・手紙

苅田南小学校のくらし

家庭学習・自主学習