1年生 国語の授業
「クジラの飲み水」の単元を学習しました。文章全体の構成をとらえ、筆者の「問題提起」を探し出すことをめあてにして、グループで話し合って考えました。
「学力向上支援チーム事業」のスクールアドバイザーの先生に参観いただき、授業法についてご指導いただきました。 ![]() ![]() 「ド根性」クローバー発見!
学校の玄関付近をふと見てみると、コンクリートの割れ目からクローバーが生えていました。
厳しい環境の中でも、このように力強く芽吹く姿に元気をもらいました。 生徒のみなさんは気づいたかな? 学校にお越しの際、ぜひ探してみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 家庭の授業
「家庭生活と地域のつながり」の単元を学習しました。日常生活を振り返って、自分や家族と地域の人々とともに協力・協働することの大切さを学びました。
積極的に発言して授業を受けていました。 ![]() ![]() ピシッと整列
耳鼻科検診を待つ1年生。
まっすぐ整列できています。「前を向いて並びましょう」と声かけしただけなのですが、 さすが80期生ですね。 ![]() ![]() 玄関近く
玄関近くには、各委員会が設定した目標が掲示されています。
生徒会の目標を見て、とても上手に描かれているのでびっくりしました。来校された際はぜひご覧ください。(玄関入って右の掲示板) ![]() ![]() ![]() ![]() |