6/18 4年 理科その働きを調べるために、上の写真のような車型の実験セットを組み立てます。この日はその初期の段階で、銅線を切ったりプラグに銅線をつないだりしていました。 まずは、実験セットをしっかりと組み立てて、電流の働きについてしっかりと理解してほしいです。 6/18 1年 国語科
1年生の国語は「どうやってみをまもるのかな」です。
ヤマアラシ、アルマジロ、スカンクの挿絵を見て、体の特徴と身の守り方を読み取っていました。 子どもたちは、教科書に線を引いたり、□で囲んだりしながら、問題とその答えの部分をしっかりとおさえていました。 第4回「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」ベスト10
今年の2月に、第4回『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』の結果発表が行われました。
応募総数144,188票から選ばれたベスト10の本が発表され、第1位は、以前お知らせした「One Book One OSAKA 〜みんなでえらぶ 大阪の1さつのえほん〜」でも1位だった、ヨシタケシンスケ/作の「りんごかもしれない」でした。 ベスト10の中には楽しそうな本がいっぱいです。ぜひ、お子さんの読書生活の参考にしてください。 詳しくはこちら⇒「https://kodomonohon-sousenkyo.jp/4th/」 6/17 プール開き(6年)
、4学年目のプール開きは6年生でした。
水慣れの後、早速、プールの横を使って、バタ足、クロール、平泳ぎを泳ぎました。次に、プールの縦を使って、25mチャレンジの泳力測定を行いました。 次回からは、泳力別に分かれて、個々の泳力をさらに高めていく予定です。 6/17 プール開き(4年)
午後からは、4年生のプール開きです。
水慣れの後は早速、プールの横を使ってけのびやバタ足で泳いでいました。4年生の水泳の目標は、「面かぶり(クロール)で10m泳ぐ」ことです。 目標達成に向けて、しっかりと練習してくださいね。 |