10/23 1年 体育科
1年生は運動会の団演(団体演技)の練習です。曲を何度も止めながら、細かい部分を確認しながら踊っていました。それでも、踊っているときは、とびきりの笑顔を見せてくれていました!
運動会当日も、最高の笑顔で Let's dance! 10/23 今日の給食・牛肉の香味焼き ・トマトのスープスパゲッティ ・キャベツのサワーソテー ・パン ・牛乳 です 10/23 6年 社会科
6年生の社会は「戦国の世の統一」です。戦国時代の自分が興味のある出来事について教科書やタブレットで調べ、自分なりにノートにまとめていました。
ノートを見ると、子どもたちそれぞれの個性がよくわかります。見出しの色を変えたり、下線や吹き出しを効果的に用いたりと様々です。 とにかく、テスト勉強などでノートを自分で見返した時に、パッと見てわかりやすく読みやすいノートにできればベストです! 10/23 1年 算数科
1年生の算数は「たし算」です。繰り上がりのあるたし算について考えていました。
「3+9」の計算の仕方ですが、前の数(3・被加数)を分解(2と1に)して、その一方(1)を後ろの数(9・加数)と足して10のかたまりを作ります。 最初は、さくらんぼ図(※)を描いたり、○で囲んで10のかたまりを作ったりと大変ですが、慣れるまではしっかりとこの方法で計算してくださいね。 ※さくらんぼ図については、下記のサイトを参考に…。 「くりあがりくりさがりに「さくらんぼ計算」が良い4つの理由」 https://kyoiku.sho.jp/27795/ 10/23 5年 体育科
5年生は運動会の団体演技(団演)「南中ソーラン」の練習です。
本番まであと3日と迫っており、子どもたちの表情も真剣そのもの。威勢のいいかけ声が職員室前まで響いてきました。 生成AIに「南中ソーランを踊るポイントは?」と聞くと、次のような答えが返ってきました。 1.姿勢を意識する: 背筋を伸ばし、しっかりとした姿勢を保つことが大切です。これにより、力強さと美しさが表現できます。 2.リズムに乗る: ソーラン節のリズムに合わせて、動きを大きく、そしてリズミカルに行うことが重要です。 3.表情を豊かに: 踊りの中で表情も大切な要素です。笑顔や真剣な表情を使い分けて、観客に感情を伝えましょう。 4.手足の動きを大きく: 手や足の動きを大きくすることで、ダイナミックな踊りになります。特に手の振りや足のステップを強調すると良いでしょう。 5.チームワーク: 団体で踊る場合は、周りの人とのタイミングを合わせることが大切です。息を合わせて、一体感を持って踊りましょう。 楽しんで踊ってくださいね! とのことでした。 5年生のみなさんは、上の5つをもう一度意識しながら、本番は楽しんで踊ってくださいね! |