10/10 3年 理科
3年生の理科は「日なたと日かげの地面」です。太陽と地面のようすとの関係をノートに絵を描いて表していました。
子どもたちは、影の部分は濃い色、日なたの部分は明るい色と分けて塗ったり、校舎の影が太陽の位置と反対の方向に少し傾けたりと工夫しながら上手に描いていました。 絵を仕上げた後は、日なたと日かげ、それぞれの地面の特徴をノートにまとめていました。 10/10 お話会(2・4・6年)
今日は、「お話会」の日です。
「すみよしおはなしパレット」の方々が来校され、今日は2・4・6年生の各学級に1時間ずつ、絵本の読み聞かせやおすすめの本を紹介していただきました。 語り手さんの優しい語り口がとても聞きやすく、つい作品の世界に引き込まれます。子どもたちは、時折休憩をはさみながら45分間、しっかりと聞き入っていました。 (写真は上から2年生、4年生、6年生のようすです) 10/10 児童集会今回のゲームは、苅田南小学校を題材とした「苅南クイズ」でした。学級や(掃除)ロッカーの数、南ちゃんの頭の色などの問題を○×形式で答えました。意外だったのが「1時間目の始まる時間」についての問題で、昨年度から5分早くなって8時50分になってるにもかかわらず、正解者が極端に少なかったことです。 5分の差はかなり違うので、児童のみなさんは、「1時間目は8時50分から!」としっかり覚えておいてくださいね。 10/9 お話会の前に…(おすすめの絵本 高学年編)
高学年の子どもたちにおすすめは、以下の絵本です。
1.「放課後ミステリクラブ (5) 龍のすむ池事件」 - 知念実希人作、Gurin.絵。ミステリー好きにぴったりの一冊です。 2.「スリーピー・ホローの伝説」 - ワシントン・アーヴィング原作、齊藤昇訳、アンヴィル奈宝子絵。クラシックな物語を楽しめます。 3.「5分後に恋がはじまる」 - 似鳥鶏作。短編で読みやすく、感動的なストーリーです。 これらの絵本を、町の本屋さんや住吉図書館、学校の図書館で見つけたときには、ぜひ、手に取って読んでみてください! ※この結果は、生成AIに基づき作成しました。 10/9 お話会の前に…(おすすめの絵本 中学年編)
中学年の子どもたちへのおすすめは、以下の絵本です。
1.「ふしぎな はこ」 - イザベッラ・パリア作、パオロ・プロイエッティ絵。想像力をかき立てる絵本です。 2.「ワニのクロコ」 - アンドレス・ロペス作、宇野和美訳。冒険心をくすぐるストーリーです。 3.「かいじゅうのすむしま」 - 谷口智則作。ユニークなキャラクターが魅力です。 ※この結果は、生成AIに基づき作成しました。 |