2/25 クラブ(最終) (2/21)3
読書イラストクラブ、タブレットパソコンクラブの活動のようすです。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/21 一週間の終わりに(校長雑感)
「学校運営に関する計画」の最終反省(年度末評価)を教職員で行い、今年度の成果と次年度への課題を共有しました。
大阪市教育振興基本計画が定める「安全安心な教育の推進」「未来を切り開く学力体力の向上」「学びを支える教育環境の充実」の3つの目標をもとに、各校で年度目標を設定することになっています。 本校では7つの年度目標を設定しています。 そのひとつ、「児童アンケートにおける「どんな理由があってもいじめはいけない」の項目の「とてもそう思う」の回答をどの学年も88%以上にする」(「とてもそう思う」「だいたいそう思う」「あまりそう思わない」「ぜんぜん思わない」の4択で、「とてもそう思う」「だいたいそう思う」が肯定的回答)の結果は、5つの学年で88%を越えました。肯定的回答で言えば全学年が100%でした。 子どもたちが「いじめは許されないこと」という高い意識を持っていることに心の成長を感じます。 行事や学級活動・全校集会・児童会活動等を通して取り組んできた結果だと思います。 他には「学校に行くのは楽しいと思いますか」「友だちの気持ちを考え友だちを大切にしていますか」の肯定的回答がそれぞれ91%と99%でした。 目指す子ども像である「よく考える子」「思いやりのある子」「力いっぱいやり抜く子」の育成に引き続き努めてまいります。 (タブレットPCクラブで、ドローンをプログラミングして飛ばしました。今日のクラブ活動のようすは来週掲載します。) ![]() ![]() 2/21 学習のようす(1年生)
国語科で「スイミー」を学習しています。
1年生の最後に学習する物語文です。 「わー、まぐろがきた!」…… 小さなスイミーになって、そのあとの言葉をつなげ、読みあっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/21 学習のようす(2年生)
図画工作科の学習です。
「手さげバッグ」に描くデザインを考え、色マジックを塗っていました。 食べ物・生き物・お花畑……いろいろです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/21 学習のようす(5年生)
英語科の学習です。
「My ○○ Island 」 〜 自分だけのオリジナルの島を想像して描き、英語で伝え合っています。 背面版には、「imagination museum (想像の美術館)」として、ユニークなネーミングと絵が貼ってあります。 想像力豊かな子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|