☆★☆ ようこそ東中学校ホームページへ!! 【卒業式予行・準備】3月13日(木)【卒業証書授与式】3月14日(金) 【修了式】3月21日(金) 【入学式】4月3日(木) 入学予定の保護者の皆さま お子様の入学をお待ちしております ※東中教育活動の推進に ご理解とご協力 ご支援をいただきありがとうございます 今後も 引き続き よろしくお願いいたします【学校日記は2ページ目以降もぜひご覧ください】☆★☆

卒業式会場の設営も完了!!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館も第二会場の新校舎6階多目的室も設営も完了しました。

吹奏楽部もスタンバイオッケー♪

画像1 画像1
今朝も早くからチューニングと音合わせ、予行での演奏。放課後の練習と最終調整に勤しんでいます。明日、よろしくお願いします。

本日の給食です。【3月13日(木)】

画像1 画像1
本日の給食は、「チキンレバーカツ・ケチャップ煮・ツナとキャベツのバジルソテー・コッペパン・バター・牛乳」が提供されます。給食をしっかりいただいて、健康の保持増進に努めましょう。

来週月曜日は「えびのチリソースいため・中華がゆ・デコポン・おさつパン・牛乳」が提供されます。1・2年生のみなさん、お楽しみに。

3年生へのメッセージが玄関ホールに掲出されています。小学校から9年間いただいた給食に携わっていただいている方々に感謝の気持ちをもって、卒業していきましょう。
画像2 画像2

卒業式予行・PTAからの記念品贈呈・同窓会入会式を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3時間目に行われた、卒業式予行は、緊張感に包まれ、2年生も入って滞りなくできました。『卒業の歌』は素晴らしい合唱に仕上がりました♪明日が楽しみです。
続いて、PTA会長さまから記念品(証書を挟むバインダー、和菓子)目録の贈呈。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。ここで一段落。『今から休憩にします』との先生のアナウンスに『ぷはぁ』という声(?)が集中の高さを物語っていました。

休憩後の同窓会入会式では、新生東中学校1期生でもある会長さまから『生成AIが急速に身近に使われるようになった時代、東中卒業生には考えることや、学び続けることを大切にしてほしい。そして、挑戦を続けてほしい。国レベルで少子化がいわれる中、人口が増える中央区、生徒が増える東中学校。同窓生の活躍を楽しみににするとともに、活躍を祈念しています。あらためてようこそ同窓会へ。卒業おめでとう!!』との旨の暖かなメッセージをいただきました。お忙しい中、ビデオレターの提供、ありがとうございました。

東中百景〜美術部の共同作品・生花へのお礼のメッセージに感動!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玄関ホールに美術部1・2年生による共同作品が展示されました。いよいよ明日が卒業式です。
また、お花の二人の先生が、卒業式を控えて、生花を整理しに、また、生け替えにお越しいただきました。花たちもスッキリとした感じで、あらためて凛と咲き誇っています。玄関ホールには『桜(高野山の奥の山からです)・アイリス・カーネーション』、職員室前には『ストック』です。いつもありがとうございます。
さて、そのお花の先生がお帰りの際に声をかけていただき、感動を共有させてもらいました。それは、花器の下に『3年』と書かれたお礼のメッセージがあったからです。『一生懸命に書き直した跡もあり、ぎっしりと感謝の言葉が書かれていました。思わず目頭が熱くなりました。とっても嬉しいです。』との言葉をお聞きし、こちらも胸が熱くになりました。なかなかお会いできないお花の先生に、言葉で感謝の気持ちを伝えた3年生、あたためて言葉で伝えることの大切さとともに、素敵なメッセージに3年生の素敵な一面をみることができました。ありがとうにありがとうです。
さぁ、明日が卒業式です。式が卒業生一人ひとりの感謝や決意の気持ちが詰まった、心に深く刻まれる、思い出に残る式になることを願います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

行事予定表

R7 就学援助に関するチラシ

生徒会NEWS

保健だより

食育つうしん

給食献立表(イラストVer)

給食に関するお知らせ等

教科通信・校歌

学校元気アップからのお知らせ

運営に関する計画

学校協議会

学校関係者評価

いじめ対策基本方針

中学校のあゆみ

進路

部活動

生徒手帳

その他