きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

5年 音楽 リズムアンサンブル

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グループごとにリズムアンサンブルを演奏しました。
六つのリズムの中から一人一つずつ選び、みんなで合わせて発表しました。

6月19日の献立

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 今日の献立は、いかてんぷら・フレッシュトマトのスープ煮・キャベツとコーンのサラダ・コッペパン・アプリコットジャム・牛乳です。

 いかてんぷらは、ひとくちサイズで食べやすくて、衣はサクサクで中のいかはかみごたえがあり、とてもおいしかったです。
 フレッシュトマトのスープ煮は、旬の生のトマトを使った具だくさんのスープ煮でした。トマトの酸味と甘みが他の野菜とよく合っていました。
 キャベツとコーンのサラダは、甘酸っぱい味付けで、あっさりしていました。

 トマトに含まれる栄養素
・ビタミンC、カロテン…のどや鼻の粘膜を丈夫にし、かぜにかかりにくくなります。
・食物せんい…おなかのそうじをします。

食育指導  トマト編

6月は「食育月間」です。
栄養教諭が、給食の時間に食育指導に各クラスを回っています。

今日の話は夏が旬の「トマト」の話でした。

今日の給食の「フレッシュトマトのスープ煮」にも生のトマトが使われていました。
とてもさっぱりとした仕上がりになっていて、食べやすいおかずでした。

その中のクイズを一つご紹介します。
「トマトが日本にやってきたのはいつでしょうか?」
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食育指導 トマト編 答えは・・・

答えは

       江戸時代     です。


現在のトマトのように食べやすく品種改良されたのは、昭和に入ってからだそうです。

なにわ伝統野菜日記3「勝間南瓜」

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生根神社から、なにわ伝統野菜の「勝間南瓜」をご寄付いただきました。

勝間南瓜は勝間村(西成区)の農家が「南京瓜」と記載して販売してたことから名付けられました。
果肉は粘り気があり、甘い特徴を生かして煮物や和菓子の材料に用いられます。
昭和10年代に一度栽培が途絶えましたが、2000年に和歌山県で種子が見つかり、現在は復活の傾向にあります。

まだ一般には出回っておらず、とても希少な作物です。
頂いた貴重な苗を、これから大切に育て、立派な勝間南瓜にしたいと思います。
そして、たくさんの種子をつくり。なにわ伝統野菜をひろめていきたいです!

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