道の駅「針テラス」出発しました。
1回めのトイレ休憩、針テラスに到着しました。
バスも順調に進み、子どもたちも元気です。「結構,涼しいね」「空気がうまい!」と、笑顔でバスから出てきました。 出発後、車内では担任の先生が準備くださった音楽が流れています。「あ!ソーラン節!」の曲に合わせて「どっこいしょ〜、どっこいしょ!」と大合唱です(笑)。 学校では…修学旅行、始まりました!保護者の皆様、これまでの準備の後ろ支え、また早朝よりの沢山のお見送りもありがとうございました。「行ってきます!」 今という時を大切に 楽しむぞ!その都度、その都度のことばは、季節に合わせたことばであったり、学期始めや行事など、子どもたちへの応援メッセージであったり。また、ふと立ち止まって考えてほしいな、気づいてほしいな、といった思いや願いが込められています。 励まされるのは、何も子どもたちだけではありません。我々大人もそうです。かく言う私もその内の一人。教室に向かう時に見つけたのですが、立ち止まって、「今という時を大切に」(←ほんと、そうだなぁ)「楽しむぞ!」(←そうそう、今この時を、いろいろ含めてたのしもう!その気持ち、その気持ち!)と、なんだかいつもにも増して、元気をもらった気持ちになって、子どもたちや授業の様子に会いに向かいました。 明日は6年生が修学旅行へ出発します。今という時を大切に、そして皆んなで、最高に楽しい思い出をたくさんつくろうね。 読書の秋
5年生の教室の前扉、後ろ扉には、今こんな掲示物が飾られています。「あ!これはもしや!・・・」と思われた方、正解です(笑)。
国語の時間、子どもたちは宮沢賢治さんの「注文の多い料理店」を使って学習をしています。もしかしたら保護者の方々のなかにも「そういえば、自分も幼かった頃、学校で習ったかも」と思い出される方もおられるかもしれません。 読書の秋です。子どもたちには、普段の学習をきっかけに、たくさんのステキな本や物語に出会ってほしいなと思います。また我々大人も、幼い頃読んだ絵本なども、改めて今読んでみると、またちがった印象や新たな発見など見つかるかもしれませんね。 |