☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

1年 秋の遠足★

今日は長居公園に遠足に行きました。

自然史博物館ではナウマンゾウの足あとに興味津々。
マナーよく見学することができました。

楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壺のりで、ゆっくり貼ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の時間。3年生です。見てるだけで、楽しくなってくる雰囲気が教室にありました。今回子どもたちが気を配っていたことのひとつに、壺のりの使い方がありました。のりを塗る指と、紙を押さえる指を変えて、細かいところも、それはそれは丁寧に貼っていく姿がありました。貼れたら、ほっとした、それでいて満足げな様子。完成していくのが、楽しみですね。

話し合いの進め方

画像1 画像1
4年生です。今日は「話し合いの進め方」の学習で、課題は「みんなで漢字の力をあげるにはどうしたらいいか」というものでした。この「みんなで」というのがミソで、子どもたちなりに、提案があって、いろいろアイデアを出し合って、それに対してまた意見があって、と、司会役の子たちの進行で、かなり深いところまで話し合うことができていました。何よりよかったのは、どんな意見でもそれを迎え入れる雰囲気。それがあったのがうれしいな、と思いました。

相手の動きをよく見て・・・

画像1 画像1
5年生です。体育の時間、子どもたちはチームに分かれて、白線の内側で走っていました。相手の動きを見て、自分のタグを取られないように、素早く交わしていきます。スポーツするのにもってこいの気候になってきました。

空にはまだ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校朝会の朝、めずらしく空にはまだお月様が見えていました。皆んなで見上げた青空。今週もいいことありそうです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31