昨年度までの記事は学校日記ページの左部分にある、「過去の記事」欄にある「2023年度」をクリックすると、閲覧できます。

第3学年 私立高等学校等入試

画像1 画像1
本日、多くの3年生は、私立高等学校等の入試のため、いつもより早めに家を出発し、それぞれの受験校へ向かっています。
駅では、3年担当教員が、改札へ入っていく皆さんを見送っています。
3年生のみなさん、持っている力を最大限に発揮してきてください。
中学校より、全教職員で応援しています。

フラワー学級 作業所体験

2月4日、5日に作業所体験を行いました。
特定非営利活動法人 ダ・カ一歩の方々が来られて市岡中学校の多目的室で作業所の仕事を体験しました。
はじめは慣れない作業で戸惑っていましたが、真剣に取り組み、作業する楽しさを知れたようでした。
小学6年生も参加し、中学生の先輩と楽しく作業をすることもできました。
画像1 画像1

非行防止教室

画像1 画像1
本日6限、全学年の生徒が体育館に集まり、港警察の方にご協力いただき、非行防止教室を行いました。

スマートフォンが身近すぎて、小中学生や高校生が犯罪を犯してしまう数が増えているという話でした。
なりすましに関しては、疑いを持つことの大切さを教えてもらいました。
また、児童ポルノに係る規制及び処罰についての話がありました。
児童の性的な画像を撮ったり作ったりするのはもちろんのこと、誰かに送ったり、誰かから送られたものを受け取り保存することは、処罰の対象になることが伝えられました。
逮捕されると、取り調べを受け、鑑別所に約1ヶ月入ることになり、その後審判を受けます。
たった一度の過ちが、人生を変えてしまうのです。

『相手の立場に立って考えてみて、嫌なことはしない』
犯罪行為をおこさないよう、踏みとどまることができるためにも、何かをしてしまう前にこのことを大切にしたいものです。

今回話を聞いて、自分が撮ったり送ったりする行為はなくなることでしょうが、誰かから送られてきてしまうということは、これからも起こってしまうかもしれません。
そんな時は、決して保存することはせず、もちろん無視してもらってもいい。
しかし、お願いしたいことは、少しでも拡散を防ぐためにも、送られてきたことを大人に伝え、警察へ情報提供してもらいたいということも伝えられました。
できることなら、この話を聞いた生徒のみんなには、送った人に『あかん』と伝えて欲しいとのことでした。
最後に、薬物についても話があり、港区でも大麻が出回っているとのことでした。
薬物は、体に良くないのは当然のこと、幻覚幻聴が起きた時に人に害を与えたり、薬物が欲しくて人のお金を盗むことにもつながり、結果、人に迷惑をかけてしまうケースも少なくはないとのことです。

過去の体験談も交えて様々な話をしてくださいました。
ありがとうございました。

フラワー学級 さくひんてん見学

本日、フラワー学級の生徒は、アミティ舞洲で行われているさくひんてんの見学に行っています。

予定通りアミティ舞洲に到着し、まずは作品展の見学をしています。

この後、施設にあるアクティビティを楽しみながら、集団行動をとおして協調性を身につけます。
画像1 画像1

フラワー学級 さくひんてん見学 その3

昼食を終え、午後からの活動であるボウリングを楽しんでいます!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/30 春季休業
3/31 春季休業
離任式

各種お知らせ

いじめ関連

学校だより

進路関係

学校協議会

学校評価