10月25日(金) 3・4年 プログラミング!
南津守小学校100周年記念式典に向け、小学3・4年生が合同でプログラミング活動を行っています。各クラスが協力し合い、ロボット「ペッパー君」を使用してプログラムを組み、式典での発表を目指しています。この取り組みを通じて、児童たちは協力する大切さや論理的な思考力を育んでいます。100周年を迎えるこの記念すべき年に、行えることを誇りに頑張っています!
10月25日(金)の給食おさつパン かつおのガーリックマリネ焼き ウインナーとじゃがいものスープ キャベツのサラダ 牛乳 今日の献立のかつおのガーリックマリネ焼きは、にんにく、塩、こしょう、ノンエッグドレッシングで下味をつけたかつおを、焼物機で焼いています。マリネにすることで、かつおがパサつかず、しっとりと焼き上がっていました。 ウインナーとじゃがいものスープは、ウインナー、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、グリンピースが入ったスープです。素材の味が感じられる、優しい味のスープでした。 キャベツのサラダは、ゆでたキャベツに、砂糖、塩、米酢、オリーブ油で作ったドレッシングをかけて、あえています。程よい酸味のサラダでした。 どの献立も、とてもおいしかったです。 10月25日(金) 5年「提案します、一週間チャレンジ!」
5年生の国語科では「提案します、1週間チャレンジ!」の学習をしています。
この学習では、学校生活をよりよくしていくための取り組みを提案する学習です。たくさん考えた取り組みから、今の自分たちにはどの取り組みを実行するのがよいか、取り組みのきっかけや効果を説明に加えてみんなに提案しました。 提案された、どの取り組みもそれぞれの考えがあって「なるほどな」と思うものばかりでした。せっかく考えた取り組みですので、全部実行したいところですが、なかなか難しいので、クラスで1つ、取り組みを決め、実行していくことになりました。 取り組みの様子はまたお知らせしたいと思います^^ 10月25日(金)「永遠のごみ」プラスチック 意味調べ
今日は、これから勉強する説明文の意味調べをしました。
今回から、発表ノートを使ってインターネットで調べることに挑戦しています。 日頃から使っていることもあり、発表ノートの操作はお手の物です☆ この説明文のテーマは、『プラスチックごみの問題について考えよう』です。 国語科の学習ですが、環境問題について考えるきっかけにしてほしいです^^ 10月24日(木) 1年 かたちあそびをしているよ!
たくさん箱を持ってきていただき、ありがとうございました!算数科「かたちあそび」の学習では、身の回りのいろいろな立体図形を転がしたり積んだりする活動や、車やタワー、ロボットなどのいろいろな形を構成する活動を行いながら、かたちあそびをしています。楽しいようで、笑顔で活動や学習をしています!
|