☆★☆ ようこそ東中学校ホームページへ!!6月 4日(水)〜6日(金)『修学旅行』 6月6日(金)2年生 校外学習『大阪探訪』 1年生『レク大会』7日(土)大阪市春季総体 ※保護者の皆さま 地域の皆さま 東中教育活動の推進に ご理解とご協力 ご支援をいただきありがとうございます 今年度も 引き続き よろしくお願いいたします【学校日記は2ページ目以降もぜひご覧ください】☆★☆

入学式の準備が整いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式の準備が整いました。あとは主役の新入生の出番を待つのみです。新入生にとって、中学校生活節目の一日が、心に残る、思い出に残る一日になりますように。

【第38回入学式のご案内】

新入生の皆さん、保護者の皆さま、ご入学おめでとうございます。入学を歓迎いたします。
さて、会場が、新2・3年生の活躍で整いました。ご来校の際は、以下の点にご留意いただき、お越しください。なお、雨の予報が30%になっています(19時現在)。正門付近では、雨をできるだけ回避していただけるよう、係のものが誘導いたしますので、ご理解とご協力をお願いします。

1 日時 令和7年4月3日(木)9時30分開式(10時20分閉式の予定)

なお、受付は8時15分からです。開門(8時15分)前にお越しになりますと、正門前を通行される方の妨げになりますので、時間内にお越しいただきますようお願いします。

【受付での流れ】(参考)
(1) 「正門付近」で「クラス分け用紙」をお受け取りください。

(2) 保護者の皆さまは、お子さまのクラスと番号を確認し、お子さまに「クラス分け用紙」を預け、受付へお進みください。※ お子様は3階の教室へ移動します。

・【体育館】に行かれる保護者の方は、「さくら色」の入校証をご用意いただき、「ピロティ」で受付を済ませ、そのまま「体育館」へお進みください。

・【リモート会場(新校舎6階)】に行かれる方は、「そら色」の入校証をご用意いただき、「玄関ホール」で受付を済ませ、そのまま「新校舎」へお進みください。

(3) 新入生は、3階の教室へ移動し、受付で配布した「クラス分け用紙」、「就学通知書」と「銀行口座振替依頼書」の3点を提出してください。

以上が大まかな流れです。

雨の状況によっては、臨機応変な対応をお願いすることになりますが、300名近いお子さまと保護者が500名近くお越しいただけるものとし、800人の方を限られたスペースでご案内することになり、大変な混雑が予想されます。どうか皆さまのご理解とご協力を賜り、お子さまの入学式が滞りなく執り行えますようお願いいたします。また、9時30分の開式が遅れる場合がありますが、ご容赦ください。

あわせて、『第38回 入学式のご案内』の記事もご確認ください(こちら)

3期連続で『情報化優良校』として認定していただきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東中学校が『情報化優良校』として3期連続で認定されました。ありがとうございました。本校では、今年度も、引き続き、学校教育における情報機器の活用に積極的に取り組んでいきたいと思います。

また、認定に伴い、ロゴの使用を許可いただきました。早速、ホームページのタイトルに張り付けています。2019年から3年間、2022年から3年間、そして、今日から3年。子どもたちの学びを豊かにする授業づくりに、情報機器を積極的に活用していきます。
(認定の期間は、2025年4月2日 より 2028年3月31日 までです。)

◆『情報化優良校』には、日本教育工学協会学校情報化認定委員会によって認定していただきました。
【参考URL:https://jaet.jp
『JAET』(日本教育工学協会)とは
 日本教育工学協会は、学校教育にかかわる教員・研究者・企業が教育工学研究を通して、広くその成果を共有し、普及啓発活動をもとに、わが国の教育の向上に資するために組織化された団体です。
 昭和46年の設立以来、40回の全国大会を各地で開催し、現在は約40の地域研究団体からなる2,000人に及ぶ学校教員の他、100名を超える教育工学研究者、多数の賛助企業が協力し、この分野の発展に寄与してきています。
 情報化・国際化が進む中で、学校を中心にした教育工学の実践的な研究とその成果を生かした教育向上に向けたさまざまな取組を行っています。

入学式の準備をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式の準備を進めています。清掃は新3年生が、会場設営は新2年生が担当です。生徒たちは、協力して取り組み、スムーズに進んでいます。

吹奏楽部は、入学式での演奏に備えて練習です。

第38回 入学式のご案内(一部変更しています)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新1年生保護者の皆様

平素は、本校の教育活動の推進にご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。また、お子様のご入学おめでとうございます。

さて、第38回入学式を、次の通り挙行いたします。なお、新入生の増加に伴い、ご参列はお子様お一人につき保護者の方を体育館にお一人、リモート会場(新校舎6階多目的室)にお一人とさせていただきます。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。また、在校生は生徒会役員と新2年生学級代表のみとし、ご来賓の皆さまの参列につきましても体育館とリモート会場とにご案内の予定です。皆様のご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

1 日時 令和7年4月3日(木)9時30分開式(10時20分閉式の予定)
なお、受付は8時15分からです。開門(8時15分)前にお越しになりますと、正門前を通行される方の妨げになりますので、時間内にお越しいただきますようお願いします。

2 式場 本校体育館
・リモート会場は、新校舎6階多目的室をご用意しております。

3 お願いと留意事項
【持ち物について】
・ご家庭に区役所より送付されています「就学通知書」、小学校等を通じて配布しました「入校証(さくら色とそら色の用紙)」を必ずご持参ください。
【開門・受付時間について】
・受付は、8時15分〜35分を予定しています。時間より前にお越しになりますと正門付近にたいへん密集した状態が発生しますので、ご協力をお願いします。
【式場(体育館)への入場について】
・保護者の皆様は、順次、式場(体育館とリモート会場)へご案内の予定です。(変更しました)
・保護者の入場につきましては、生徒1名につき、体育館に1名、リモート会場(新校舎6階多目的室)に1名といたします。
・体育館へ入場される保護者の皆さまは、「さくら色」の入校証を提示してご入場ください。
・リモート会場へ入場される保護者の皆さまは、「そら色」の入校証を提示してご入場ください。
【会場内の履物について】
・体育館は下足のままでお入りください。
・リモート会場は、靴カバーを配布します。下足の上からカバーを着用し、新校舎6階多目的室へおあがりください。
【下校の予定について】
・入学式及び保護者説明会終了後、お子様の教室(校舎)には上がらずに、下校時刻まで体育館等で待機していただくこととしますので、ご了承ください。
【その他】
・自転車でお越しの際は、西門(地下鉄2番出入口側)よりお入りいただき、駐輪後、正門側へお回りください。
・場内では携帯電話の電源をお切りいただくか、マナーモードに設定の上、通話や電話はご遠慮ください。
・会場では、一部の窓や扉を開けて換気をしておりますので、足元を温かくしてご来校ください。

※ 開催について変更が生じる場合は、この東中ホームページでお知らせします。

令和7年『春の全国交通安全運動』が実施されます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月2日(水)風・空気が心地よい朝を迎えました。今日は、明日の入学式の準備を行います。準備にあたっている生徒の皆さんよろしくお願いします。

さて、令和7年「春の全国交通安全運動」の実施に伴い、文部科学省、大阪府交通対策協議会及び、大阪市からのお知らせを掲載します。とりわけ「ペダル付き電動バイクの違法走行抑止に向けた広報チラシ」の周知依頼がありました。これは、昨年より中学生から20歳代までの若者における、通称「モペット」等と呼ばれている「ペダル付き電動バイク」による無免許運転等の違法走行が後を絶たず、重大な交通事故の発生が懸念されていることも示されました。一人ひとりが交通ルール・マナーを守り、安全に過ごし、加害者にも被害者にもならないことを心掛けて行動しましょう。

『ペダル付き電動バイクの違法走行抑止に向けた広報啓発チラシ』はこちら

【大阪府警察本部(大阪府・大阪市)WEBサイトから転載します】(こちら)

「春の全国交通安全運動」は、広く府民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに、府民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより、交通事故防止の徹底を図ることを目的としています。

1 実施期間 4月6日(日)15日(火)までの10日間
    交通事故死ゼロめざす日 4月10日(木)

2 運動の重点
・こどもを始めとする歩行者が安全に通行できる道路交通環境の確保と正しい横断方法の実践
・歩行者優先意識の徹底とながら運転等の根絶やシートベルト・チャイルドシートの適切な使用の促進
・自転車・特定小型原動機付自転車利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守の徹底

3 スローガン
 ヘルメット かぶるあなたは かっこいい

『ペダル付き電動バイクの違法走行抑止に向けた広報啓発チラシ』はこちら

関連WEBサイトはこちら
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
4/3 第38回入学式
4/4 修学旅行(3) 2年生校外学習
4/7 A週
4/8 始業式 着任式 対面式 学年集会

行事予定表

R7 就学援助に関するチラシ

生徒会NEWS

保健だより

給食献立表(イラストVer)

給食に関するお知らせ等

学校元気アップからのお知らせ

運営に関する計画

学校協議会

学校関係者評価

いじめ対策基本方針

中学校のあゆみ

生徒手帳

その他