☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

自分なりのノートづくりへ

6年生、算数の授業の終盤です。今日学んだことを自分なりにノートにまとめていました。今回は「線対称」でしたが、小さな図形を上手に切って、ノートに貼り付けていきました。振り返ったときに「あ、ここで習ったんだ」とわかる、自分だけのすてきなノートになっていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

さあ、ここから!

画像1 画像1
新しい先生との授業は、子どもたちはワクワクどきどきですが、実は先生たちも、わくわくドキドキしています。この日のために準備した教材や内容や、こんなこと伝えたいなというお話。子どもたちとの新たな関わりが、今日から始まります。

子どもたちの願いは

画像1 画像1
3年生です。今日はクラスの学級目標を考えていました。先生が子どもたちの意見を吸いあげながら、「子どもが自分で考える」「自分たちで決めていく」ことを大切に、サポートしていました。たくさんあったアイデアから、かなりまとまってきましたね。もうひとがんばり。低学年から中学年への、最初の第一歩、ですね。

鉛筆を持たない方の手は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「うん、それでいいよ」先生に言ってもらえて、子どもは安心した様子で、次に進めていきます。
鉛筆をしっかり持って、鉛筆を持たない方の手は、ちゃんと漢字ドリルやノートがずれないように押さえています。大切なことですね。

うん、大丈夫

「ふむふむ、なるほどね」2年生の教室では、朝、登校したら1人1台のタブレットを使ってこんなことをやりますよ、という説明を、子どもたちが画面を見ながら、確認していました。できそうかな?と小さな声でたずねると、「うん、大丈夫」と、小さな声で返してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/10 発育測定6年
4/11 発育測定5年
新入生対面式
4/14 発育測定4年
4/15 発育測定3年
委員会活動(6限)
4/16 発育測定2年
地区子ども会(14:30~集団下校)