自分なりのノートづくりへ
6年生、算数の授業の終盤です。今日学んだことを自分なりにノートにまとめていました。今回は「線対称」でしたが、小さな図形を上手に切って、ノートに貼り付けていきました。振り返ったときに「あ、ここで習ったんだ」とわかる、自分だけのすてきなノートになっていくといいですね。
さあ、ここから!
子どもたちの願いは
鉛筆を持たない方の手は・・・
鉛筆をしっかり持って、鉛筆を持たない方の手は、ちゃんと漢字ドリルやノートがずれないように押さえています。大切なことですね。 うん、大丈夫
「ふむふむ、なるほどね」2年生の教室では、朝、登校したら1人1台のタブレットを使ってこんなことをやりますよ、という説明を、子どもたちが画面を見ながら、確認していました。できそうかな?と小さな声でたずねると、「うん、大丈夫」と、小さな声で返してくれました。
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