4/11 今日の給食![]() ![]() ・カツカレーライス ・フルーツゼリー ・牛乳 です 4/11 3年 道徳科
3年生の道徳は「いのちのまつり ヌチヌグスージ」です。沖縄が舞台のこのお話は、主人公のコウちゃんが島のおばあちゃんとの会話を通じて、命のつながりと先祖への感謝を描いています。
子どもたちはこの学習で「命は自分だけのものではない」「命を大切にする」ことを感じとったことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/11 2年 算数科
2年生の算数は「ひょうと グラフ」です。教科書の絵を見て、散らばっている4色のメダルを色ごとに分けて、表に整理していました。
子どもたちは、メダルの数をかぞえながら表にメダルをかいて、色えんぴつできれいに色を塗っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/11 4年 算数科
4年生の算数は「大きい数」です。一億より大きい数の、数直線上の数のよみ方について調べていました。
数直線の読み方は、まず、1目盛りがいくつを表しているかを読み取ることがポイントです。例えば、0から10億までの間に目盛りが10個あればひと目盛りは1憶で、目盛りが5個あれば2億となります。 まずは、ひと目盛りの数をしっかりと読み取りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/10 6年 国語科
6年生の国語は物語文「さなぎたちの教室」です。この教材は、人物の心情の変化が表れるように工夫して朗読することがめあてとなっています。
朗読を工夫するためには、場面の様子や人物の心の動きを文章から読み取ることが大切です。それを読み取ってこそ、人物の気持ちに寄り添いながら感情を込めて読むことができます。 まずは、人物の心情の変化を意識しながら、繰り返し文章を読みましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|