2年 体育「50mをはしってタイムを計ろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動場に斜めに引かれたラインは、50m走のタイムを計測するためのものです。2年生の子ども達も、体育の授業で50m走にチャレンジしていました。 準備運動をしてから、何回か50mを走ってみます。ゴールの線に近づいたときにスピードを落とさないよう、ゴールを駆け抜ける練習をしました。 本番ではスターターの先生の「よぉい、どん!」という合図を聞いて、一生懸命に走ります。ゴールしてから、担任の先生がタイムを記録すると、みんな1年生のときよりも早くなっていました。 4年 理科「日なたはあったかい、日かげはすずしい。」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達も当たり前のように、「日なたはあったかい、日かげはすずしい。」ということは知っています。そこで理科の授業で、日向と日陰の気温の違いを実際に調べてみることにしました。 今日はあたたかい日で、日向の陽気はポカポカです。棒温度計をペアで持って、気温を測ると約21度でした。次に日陰に移動すると、棒温度計の温度を示す赤いインクがゆっくりと下がり始めました。 昨日の実験では、日向と日陰の気温は3度ほど差がありました。 3年 図工「顔のかたち、髪の毛、目…」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の教室では、子ども達が机の上の鏡とにらめっこ。毎日、顔を洗ったり歯磨きをするときに自分の顔を見ているはずなのに、あらためて顔の形や、髪型、目の感じなどをじっくりと観察しています。 できあがった自画像を担任の先生がどんどん黒板に貼っていくと、教室の前にいっぱいニコニコ笑顔が並びました。 1年生 「そうじを やってみよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週からは1年生も5時間目の授業があります。「初めての午後の授業は何をしているかな?」と教室をのぞいてみると、おそうじの練習をしていました。実は、先週の間は6年生のお兄さんとお姉さんが放課後に、1年生の教室の掃除をしてくれていたのです。 小学校の生活に慣れてくるにつれ、少しずつ自分達でききることを増やしていくために、1年生の子ども達もそうじの練習を始めました。と言っても、まずは机やイスを運ぶところからです。お友達と二人組になって机を両方から持って、「いっち、に、いっち、に」と気を合わせて運びました。 5年生・6年生 体育「距離が2倍になると…、タイムも2倍?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生と6年生が合同で体育の授業をしています。みんなで一緒に準備運動をしてから、短距離走の学習をしました。 今回の学習のテーマは、「10mを走ったときのタイムは、20mを走ったときに2倍になるか」です。 走る時の加速していく感覚を覚えることと、どういうことに気を付けるとスピードが速くなりやすいのかにつて意見を出し合って考えました。 |
|