5年生 国語「おにぎり石の伝説」![]() ![]() 一人ひとりの感想を大切にしながら友だちの思いにも耳を傾け、物語への理解を深めていきました。 これからも、感じたことを言葉にしながら学びを広げていきます。 6年生 理科「物が燃えるしくみ」![]() ![]() 「物が燃えるためには、どんな条件が必要なのか?」という問いをもとに、今週は空気の通り道に注目して学習を進めました。 子どもたちは4つの実験を通じて、「空気が通る隙間があると物は燃えるのか?」を考えました。 それぞれの実験で「燃える」と「消える」の違いを比べながら、空気の役割について予想を立てました。 来週はいよいよ本格的な実験に入ります。 今日はその準備として、線香に安全に火をつける練習を行いました。 初めての扱いに緊張しながらも、子どもたちは真剣な表情で取り組んでいました。 これからどんな発見があるか、楽しみです。 3年 漢字学習「感」「豆」![]() ![]() 「感」は「感じる」「感動」「感謝」など、心の動きや思いを表す言葉に使われる漢字です。 学習では、「感」という字の意味や使い方を確認しながら、身近な言葉の中でどのように使われているかを考えました。 「豆」は、食べ物の「まめ」を表す漢字です。子どもたちは、給食や家庭での食事など、自分の生活の中にある「豆」を思い浮かべながら学習に取り組みました。昨日の給食にも「黒豆」が出ていたこともあり、「今日の漢字と同じだ!」と気づく姿も見られました。 「枝豆」や「豆まき」など、いろいろな言葉にあふれることで、漢字への理解を深めています。 2年生 国語「たけのこぐん」![]() ![]() 教室には、元気いっぱいの音読の声が響いています。 よい姿勢でしっかりと教科書を持ち、友だちの読む声にも耳を傾ける姿は、2年生としての意識の高まりを感じさせられます。 「たけのこぐん」のリズムに乗って、言葉の楽しさにふれながら、国語の世界への一歩を踏み出しました。 1年生 はじめての給食![]() ![]() はじめての給食に少し緊張していた1年生でしたが、優しい6年生のお兄さん・お姉さんが配膳や片づけを手伝ってくれました。 6年生のサポートのおかげで、1年生も安心して給食をいただくことができました。 これから毎日、みんなで食べる給食の時間が楽しみですね。 |
|