日曜参観・児童引き渡し訓練は、5月25日(日)に実施します。26日(月)は代休日です。 

5年生 国語「おにぎり石の伝説」

画像1 画像1
 5年生の国語の授業では、「おにぎり石の伝説」という物語を読みました。読み終えたあと、それぞれが感じたことを言葉にして、友だちと伝え合いました。

 一人ひとりの感想を大切にしながら友だちの思いにも耳を傾け、物語への理解を深めていきました。

 これからも、感じたことを言葉にしながら学びを広げていきます。

6年生 理科「物が燃えるしくみ」

画像1 画像1
 6年生は、理科の実験で「物が燃えるしくみ」について学んでいます。
 「物が燃えるためには、どんな条件が必要なのか?」という問いをもとに、今週は空気の通り道に注目して学習を進めました。
 
 子どもたちは4つの実験を通じて、「空気が通る隙間があると物は燃えるのか?」を考えました。
 それぞれの実験で「燃える」と「消える」の違いを比べながら、空気の役割について予想を立てました。

 来週はいよいよ本格的な実験に入ります。
 今日はその準備として、線香に安全に火をつける練習を行いました。
 初めての扱いに緊張しながらも、子どもたちは真剣な表情で取り組んでいました。

 これからどんな発見があるか、楽しみです。

3年 漢字学習「感」「豆」

画像1 画像1
 今日は、新しい漢字として「感」と「豆」を学びました。
 「感」は「感じる」「感動」「感謝」など、心の動きや思いを表す言葉に使われる漢字です。
 学習では、「感」という字の意味や使い方を確認しながら、身近な言葉の中でどのように使われているかを考えました。
 「豆」は、食べ物の「まめ」を表す漢字です。子どもたちは、給食や家庭での食事など、自分の生活の中にある「豆」を思い浮かべながら学習に取り組みました。昨日の給食にも「黒豆」が出ていたこともあり、「今日の漢字と同じだ!」と気づく姿も見られました。
「枝豆」や「豆まき」など、いろいろな言葉にあふれることで、漢字への理解を深めています。

2年生 国語「たけのこぐん」

画像1 画像1
 2年生になって最初の国語の学習が始まりました。教材は「たけのこぐん」。
 教室には、元気いっぱいの音読の声が響いています。

 よい姿勢でしっかりと教科書を持ち、友だちの読む声にも耳を傾ける姿は、2年生としての意識の高まりを感じさせられます。
 「たけのこぐん」のリズムに乗って、言葉の楽しさにふれながら、国語の世界への一歩を踏み出しました。

1年生 はじめての給食

画像1 画像1
 今日から1年生の給食が始まりました。
 はじめての給食に少し緊張していた1年生でしたが、優しい6年生のお兄さん・お姉さんが配膳や片づけを手伝ってくれました。
 6年生のサポートのおかげで、1年生も安心して給食をいただくことができました。
 これから毎日、みんなで食べる給食の時間が楽しみですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/16 3年発育測定
4/17 全国学力・学習状況調査(6年) 2年発育測定 委員会
4/18 4時間授業日(13:00頃下校) 1年発育測定 すくすくウォッチ(5・6年)
4/21 児童朝会 6年視力検査
4/22 5年視力検査